なな子さんとおそばを食べました(笑)2016年12月02日 22時18分48秒

今日も仕事の空き時間に神田連雀亭のワンコイン寄席に行ってきました。

<106>「転失気」林家なな子
マクラでなな子さんが「皆さ~ん、今日は一緒に落語でのおそばの食べ方を練習してみましょう!扇子をお持ちの方は出してくださ~い」と。惜しい!私は普段は冬でも扇子を持ち歩いているのですが、今日に限って家に置いてきてしまいました。落語ファンたる者、常に扇子と手拭いは持ち歩かねばなりませんね~(笑)
テンポの良い「転失気」でした。

1202ワンコイン寄席

<107>「たいこ腹」三遊亭ふう丈
ふう丈またはビリケンですと自己紹介していましたが、なるほど!そっくりですね(笑)。
たいこ持ちのお話は大好きですが、今日は突然客席からノイズが!!!きっとやりにくかったことと思いますが、最後まで熱演でした。お疲れさまでした。それにしても最近は聴く側のマナーも問われますねぇ。

<108>「お化け遊園地」桂三木男
マクラでは、自分の出番前に出た噺と自分のネタが被らないようにすること(落語の世界では「付かない」と言いますね)についてのお話でした。
ところで今日のネタ、お客が来なくなり閉園寸前の遊園地の新作落語ですが、前に聴いた記憶があります。三木男さんだったかどうかは覚えていません。ちょっと調べてみたのですがわかりませんでした。どなたか私のブログを遡って調べてくださいませんか~←まさかね(笑)!

なな子さん、ふう丈さん、三木男さん、今日は楽しいお噺をありがとうございました。
ワンコイン寄席、今年はあと何回来られるかなぁ?