前倒しで2016年12月30日 20時48分59秒

今日は自宅の大掃除。古い新聞が出てきました。(大掃除ではよくあるパターンですね
1995年1月の新聞です。阪神淡路大震災も最初は「兵庫南部地震」と呼ばれていたのですね。朝、新聞が届く度に死者が1000人ずつ増えていくことに、悲しみと怖さを感じていました。
ずっと捨てられなかった新聞ですが、大掃除の途中で手を休め、二人の娘に当時の話をして、この新聞ともお別れしました。

1230阪神淡路大震災

さて、いつもは12月31日に大掃除をした後近所のおそば屋さんに年越しそばを食べに行きます。でも今年は、掃除もおそばも一日前倒しして今日済ませました。31日だとおそば屋さんの前でしばらく待たなくてはなりません。高齢の母、そして受験生の娘が風邪でもひいたら大変ですからね。という訳でわが家では一日早く今日30日に新年を迎える準備が整いました!