山形名物くぢら餅2017年02月23日 22時02分06秒

今日の午後は田町で手話の勉強会でした。
Aさんが山形のおみやげを持ってきてくれました。
くぢら餅というのだそうです。

0223山形名物くぢら餅

名前はクジラですが、この餅にはクジラの肉などは入っていません(笑)。形がクジラの背中に似ているからという説や、久しく持ちが良い(つまり長期間保存ができるという)ことから久持良餅と呼ばれるようになったという説があります。山形や青森では桃の節句によく食べるのだそうです。

食べてみるとお餅と言うよりはういろう、あるいはようかんに近い感じがしました。さらにくるみの風味が良いアクセントになっていてとっても美味しかったです。
Aさん、今日は珍しいおみやげをごちそうさまでした(笑)\(^^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック