げんげの天ぷら2019年05月10日 22時24分45秒

今日は仕事を終えてから、新幹線に飛び乗りました。目的地は富山県です。
毎年、友人たちとGWには旅行を楽しんでいるのですが、今年のGWは10連休です。さすがにどこも高い&混んでいるということで、日程を一週間ずらしました。

201900510乾杯

富山と言えば、ホタルイカ、白エビ、ノドグロなどが有名ですね。到着して向かったのは、富山の友人が教えてくれたお店です。いろいろなごちそうをいただきましたが、私が一番印象的だったのが「げんげの天ぷら」です。げんげとは細長くて目の大きな深海魚。

20190510げんげ

揚げてあるのに中身はまるで牡蠣のようにフワフワな食感です。コラーゲンたっぷりなんでしょうね。おいしかった!
飲んで食べてお腹いっぱいになりました。すると誰かが「〆は富山ブラックラーメン!」と言います。そう言えばホテルから飲み屋へ向かう途中にラーメン屋があったな。みんな、「満腹だからもう無理」などと言いながらも、結局は10人全員でラーメン屋へ。

20190510ブラックラーメン

スープは黒く濁っているのですが、味はサッパリ系でおいしかったです。ごちそうさまでした!