「晴れ男神話」崩壊(笑)2019年05月21日 21時21分20秒

今日は月に一度の、母の内科診察日でした。
実は私が母に付き添うこの日は、たとえ雪や台風の予報が出でいても不思議と晴れます。ホームの職員の皆さんもそのことをよく知っていて、「谷さんの息子さんが来る日は必ず晴れですね」といつも言われていました。
しかし、そんな神話もついに崩壊する日を迎えました(笑)。今日は朝からあいにくの大雨、そして強風!午前中の段階では(無理して外出させて転び、骨折でもしたら大変なので)私一人で病院へ行き、薬だけもらってこようと考えていました。
ところが昼過ぎになって風雨ともに少し落ち着いてきました。そこで今日は車イスではなく、歩行器+タクシーで母を病院へ連れて行きました。

20190521母

診察の結果、母の病状は安定しているものの、今日の血液検査では炎症を示す値が少し高めでした。そのためいつもは次回の診察日は4週間後なのですが、今回に限り3週間後となりました!(その日は仕事が入っていたのですが母の通院日は最優先しなくてはなりません)まぁ、体調に合わせて通院日がイレギュラーになることは仕方がないことですね。

母をホームに送った後は、眼科で母の目薬をもらい、実家へ行き郵便物の整理などしました。