サングラスを外した素顔2009年10月14日 20時23分50秒

ブリックスクエア
私が教えている大学の年間カレンダーでは、11月12日が特別祝日として全授業が休講になっています。よく見ると「天皇即位20年」と書いてありました。

先日、即位20年を祝って皇居前広場で行われる国民祭典で、人気グループ「EXILE」(エグザイル)が奉祝曲を歌うと記者発表がありました。私はEXILEのメンバーで唯一知っているのは、NHKの朝ドラ「瞳」に出演していた眞木大輔さんだけですが、記者会見ではボーカルの人がサングラスを外し、スーツ姿で「光栄です」というようなコメントをしていました。いつもは強面(こわもて)な感じですが、実際はつぶらな瞳で可愛い顔をしているのですね!EXILEが出演することで、若い人にも関心を持って欲しいという狙いもあるようです。

全国の小・中学校では当日、天皇の即位をお祝いするDVDを児童・生徒に見せるというような動きと、それを拒否するという動きがあると聞きました。教育現場では混乱が生じそうです。

さて、私の大学では、台風18号の影響で休講になった分の振り替えのために、結局11月12日は通常授業を行うことになりました。学生たちは、「休みが一日減った」とガッカリしていましたけどね。