風車・喜多八・ぴろき2009年10月27日 20時46分42秒

新宿末広亭
寄席に行くほどではないのですが、落語が好きな私は、飛行機に乗ればいつも機内ではヘッドフォンで落語を聴いていますし、よく図書館で落語のCDを借りてきたりしています。
先日、友人に誘われて神保町の「らくごカフェ」に行ったところ、二つ目なのですが、鈴々舎風車さんという落語家さんのお噺しにすっかり魅了されてしまいました。まだ一度しか拝見していませんが、ファンになりました。ときどきホームページでブログを読んでいます。

ところで今日は打ち合わせで新宿に行きました。その場所が三丁目にある末広亭のすぐ近くでした。私の友人から「最近、柳家喜多八師匠という噺家さんが気になっている」という話を聞いていました。たまたま今日の昼の部に出演しているではありませんか!打ち合わせの後に聴いて帰ろうかとも思ったのですが、仕事仲間で、私と同じ阪神ファンの人と急きょ「帰りに桂花でラーメンを食べよう」という話になり、末広亭は熊本ラーメンに化けてしまいました!?

また、別の友人からは「ギタレレ漫才のぴろきさんという人がとっても面白いので一度見て」と言われていました。来月の上席に出演されると書いてありました。その他にも、いろいろな「物売り」の声を真似たりする人もいて、寄席は落語以外にもいろいろと楽しめそうですね。いつか機会があったら、今度は桂花ラーメンの誘惑に負けずに、末広亭に寄って来ようと思います。