ジェネリックにしますか?2010年04月02日 20時35分14秒

今日、薬局で薬ができるのを待っていたら、ひとりの薬剤師の男性が私の席に近づいてきました。私は薬の量が多いので、ときどき薬局に在庫がない(足りない)時があります。その話かなと思ったら、「今日お出しする薬の中に後発薬(ジェネリック)がありますが、そちらに変更しますか?」とのこと。早速、変更をお願いしました。
後発薬
今まで薬は1錠75円だったのが、後発薬だと38円です。差額はたった37円ですが、毎日飲めば1ヶ月で約1150円、1年間で約1万3500円の節約になります。私は毎日9錠の薬を飲んでいます。もちろんいろいろな種類の薬ですが、もし全ての薬がそうだとすれば、年に約12万1500円の節約になります。海外旅行にいけそうな額ですね。
それにしても親切な薬局だと思いました。この4月から薬事法(?)が改正され薬と一緒に調剤明細書や代替薬選択候補一覧をもらうようになりました。恐らく薬とは一生付き合っていくことになるのですから、私自身もしっかり勉強していきたいと思っています。


(旧)アーチスト錠 第一三共 薬価75.30円
(新)アーチワン錠 沢井製薬 薬価37.50円