授業中の脱線(ライトアップ2日目)2010年04月17日 20時47分29秒

私はいくつかの大学で手話を教えています。もちろんそこでは真面目に授業をしているのですが、ときどき脱線して雑談になることもあります。たまたま先日、女子大の授業中で恋愛の話になりました。

好きな男性に告白したときに「彼女がいるから」と一回断られたぐらいで、すぐにあきらめたらダメだよ。素敵だと思う人は、当然他の人も魅力を感じているはず。恋人がいるのは当たり前で、むしろいないほうがおかしいでしょ?
例えば誕生日とかクリスマス、その人は恋人と一緒に過ごすことでしょう。だったら「その前の日は空いていません?」「一週間前は?」とアタックしてみたら?「私じゃダメですか?」「こんな私ですが、付き合ってみると案外気も付くし、面白いですよ」と自己PRして、今の彼女から奪うぐらいのパワーがなくちゃ!

私が悩んでいる生徒にちょっと激を飛ばしたら、その日の質問カードには関連したコメントが多くありました。

・恋愛の話、ためになりました。
・「俺にほれてんな」という漫画みたいなメールが来て、ますます彼が好きになりました。
・同じ人に何回も告白しても大丈夫でしょうか?
・(やめようと思ったバイトですが)気になる人ができたので、もう少し頑張ってみます。
・三日前に失恋したばかりなので涙が出できました。
・私もそんな感じ(引っ込み思案)なのでもう少し頑張ってみようと思いました。
・次回も恋愛講座よろしくお願いします。

とおいおい、肝心な手話や聴覚障がい者関連の質問、コメントも書いてくださいね。
みどりの桜
さて、浜離宮では珍しい緑色の桜も見られますよ。デートで行ったらとってもロマンチックで、皆さんの恋がますます発展することでしょう。