明日は中央メーデー!2010年04月28日 08時39分50秒

明日は連合のメーデー中央集会です。私は昨年に引き続き中央ステージで手話通訳を担当します。模擬店などもあり楽しいですからもしお時間がありましたら皆さんぜひ見に来てくださいね!(11時から12時10分代々木公園・サッカー場)
「総評」が解散した後は、「連合」が国内で一番大きな労働組合の組織になりました。東京で開かれる中央集会は3万5千人が集まる、まさに日本で一番大きなメーデー集会です。
メーデー会場
さて、昨年のブログを読むと、政府から桝添厚生労働大臣が来て「豚インフルエンザは心配ありません!」と叫び、民主党の小沢代表は「政権交代を実現します!」と話しました。他にも社民党の福島さん、日本新党の亀井さんが参加しています。
その後政権が交代し、壇上にいた福島さんの社民党と、亀井さんの日本新党は民主党といっしょに連立与党に参加して鳩山政権を支えています。桝添さんは自民党を離党し、新党を立ち上げました。

政治の世界では「一瞬先は闇」とよく言われます。今年来賓として出席する鳩山首相、長妻厚生労働大臣、小沢民主党幹事長が来年もこのままこの舞台にいるかどうかは全くわかりませんね。

去年の反省として「連合歌」、「メーデー歌」が手話でうまく表現できなかったという反省があります。今年は事前に十分練習し、明日の大会に備えたいと思います。