みんなで浦安のレストランに行きました(GW8日目/9日間)2012年05月05日 19時33分23秒

ホテルのケーキバイキング
5月5日『みんなで浦安のレストランに行きました(GW8日目/9日間)』

<宮本選手の2000本安打>
昨日のプロ野球、対広島戦でヤクルトの宮本選手が2000本安打の記録を達成しました。昨日は雨の中の試合でしたので、ヒットを打っても5回ウラが終了する前に雨で中止になると試合が不成立になってしまいます。本人もファンもドキドキしながら試合の進行を見守っていたことでしょう。宮本選手、おめでとうございます。
プロ野球の選手にはひとりひとりに応援歌がありますが、かつて宮本選手の歌は「どんな打球でもそらさない、慎也のショートは日本一」という、珍しく守備のうまさをたたえた歌でした。(今の歌詞は変わっています)決して強打者ではありませんが、いぶし銀の好打者ですね。これからもぜひ阪神戦以外でのご活躍をお祈りしています(笑)!

<女性の気持ち>
NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」、今朝の放送。梅子の同級生が、男の人からプロポーズをされたことで悩んでいました。それは夫が戦死してからまだ2年しか経っていないのに、自分だけが幸せになって良いのかということでした。「子どもがいるし再婚した方が良いのに」という梅子の相談を受けた姉が、「たぶんその人がいい人で、その人のことが好きだから悩んでいるのよ。いっそ、子どもの生活のために好きでもない人と結婚する方が気が楽かもしれないわ」と話すセリフがとっても印象的でした。なるほど!男の私にはわかるようなわからないような・・・人の気持ちは奥が深いものですね。

<レストランでの中華バイキング>
今日は友人4組が家族連れで集まり、昼食会を開きました。そういえば毎年恒例のこの集まりも、去年は震災の影響で開催できませんでした。東京マラソンのメダルを誇らしげに見せてくれたUさん、新しく購入するイギリスの車(ランドローバーというカッコイイ車なんですって!)が船で日本に届くのを楽しみに待っているNくん、久しぶりの話に花が咲きました。
みんなそうそうに酔っぱらい、お腹いっぱいになっていましたが、私は前菜30分、メイン30分、デザート30分と計画的に(笑)休まず攻略していきました。この店は17種類の中国茶が有名だそうです。一杯目はキンモクセイのウーロン茶+ジャスミン茶+ペパーミントのブレンド、そして食後は東方美人茶+文山包種茶+レモングラスのブレンドをいただきました←全くのデタラメ(笑)!
最後に次女に、「ケーキを全種類取ってきて」と頼みました。こんなきれいなケーキです(写真)!全部食べるとカロリーオーバーなので、一口ずつ味見をして後は娘に食べてもらいました←本当です。

さてさて、今日はこどもの日。これから「菖蒲湯」に入って一日の疲れを取っておきたいと思います。