冷やし○○始めました2012年05月25日 20時49分12秒

5月25日『冷やし○○始めました』

<おかげさまで重版決定!>
私の30冊目の手話の本「ゼロからわかる手話入門(主婦の友社DVD付1500円)」は去年の暮れに発売を開始したところ、おかげさまで売れ行き好調で、この度重版が決まりました!
この手の(地味な)実用書としては、発売半年で重版とは結構異例だそうです。本を買っていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

<ツバメの子育て>
尼の虎さん、コメントをありがとうございました。今朝見てきた巣では、親鳥が一生懸命卵を温めていました。こちらももうすぐ赤ちゃん誕生です!
本当にツバメの子育ては見てて心が暖かくなりますが、一方厳しいものもあるようです。親がこの子は南国まで飛んで渡れないと判断した子は巣から落とします。人間が巣に戻してあげても、その子だけにはエサをあげません。また、巣から落ちたヒナを別の巣に戻しても、他人(他鳥)のヒナは育てません。もし、親鳥のどちらかが死んでしまった場合はそのヒナは捨てて(殺して)、次のパートナーと新たに子育てをするそうです。ちょっと悲しい気もしますが、厳しい自然の中で自分の子孫を守り残していくためにはどのツバメたちも必死なのです。
尼の虎さんはお忙しい方のようですが、自分の巣に戻った時にはたっぷりヒナちゃんたちをかわいがってあげてくださいね!

<冷やし○○始めました>
さて、夏になるとやっぱりツルンとさっぱりしたものが欲しくなりますよね。あの張り紙を見ると、夏になったなぁと実感します。先日、渋谷に行ったときにさっそく張り紙を見つけましたよ。「冷やしデニム始めました」。そう、あのヒンヤリとしたジーンズに足を通すと・・・
ちょっと待ったー!?ふつうそこは「中華」でしょ!ジーンズ店のパロディなのか、それとも最近は本当にはくとヒンヤリするジーンズを売っているのか?まぁ、確かめもせずに帰ってきましたが。誰か知っている人がいたらぜひ教えてくださいね(笑)。

0525冷やしデニム始めました