バラが咲いた、バラが咲いた♪2012年05月16日 20時08分42秒

0516ライトアップされたバラと洋館
5月16日『バラが咲いた、バラが咲いた♪』

<草食系?肉食系?>
娘たちが、「パパ、一見すると草食系に見えるけど、実は肉食系な人のことをなんて言うか知っている?」と言います。うーん、難しいですね。すると、「ロールキャベツ男子!外側は草食系だけど、中身は肉食系だから」と言います。なるほど、誰が考えたのか面白い表現ですね。

<あきらめないぞ>
さて、金環日食まであと5日。何となくワクワク、ソワソワしますね。そう言えば2009年の部分日食では「くもりときどき雨」の予想で多くの人があきらめていました。それでも私は午前中ずっと空を見上げていたら、なんとたったの3分間だけ雲の切れ目から欠けた太陽を見ることができました!(2009年7月22日)当日の天気はまだわかりませんが、くもりでも雨でも頑張って空を見上げたいと思っています。

<バラのライトアップ>
2月に「湯島天神の梅」、3月に「六義園のしだれ桜」、4月に「根津神社のツツジ」と下町は美しく花が移り変わります。そして5月と言えば「古河庭園のバラ」ですよね。今日は早めに夕飯の支度をして夕方からバラを見に行きました。
赤・白・オレンジ・ワイン・黄色・・・色とりどりのバラが咲き誇っています。日が沈みライトアップされるとまた表情が変わりますね。今日は夜になって少し冷たい風も吹いたのですが、この春は雨が多かったせいか花びらも湿っていてみずみずしい感じがしました。
毎年、ライトアップを見に行き、バラと洋館が写っている似たような写真を撮ってばかりなので、今年は思い切って違うアングルの写真も撮ってみました。が・・・洋館が写っていないとどこだかわからないので、結局いつもと同じような写真になってしまいました(泣)。スミマセン!皆さんもぜひ見に来てくださいね。

旧古河庭園バラフェスティバル
5月11日(金)から6月10日(日)まで
(ライトアップは5月20日まで)
JR駒込駅から徒歩12分