脈が安定してきました2012年05月29日 14時50分32秒

5月29日『脈が安定してきました』

<とっさの判断>
東京ディズニーシーで、安全バーが降りないままジェットコースターが走り出すという事故が起きました。危険を感じた乗客(34才男性)が乗り場に飛び降りて、右足に軽いけがをしたそうです。
この「レイジングスピリッツ」というアトラクションは360度回転するもので、もし飛び降りなかったら大変な事故になっていたかもしれませんね。冷静に判断して俊敏に行動したこの人は素晴らしいなと感じました。

ニモ

<胸ポケット>
朝、ポロシャツの胸ポケットに一日分の薬を入れようとしたら、全て床にバラまいてしまいました。よく見ると今日のシャツには最初から胸ポケットがついていません(笑)。胸ポケットがないと、メガネやペンなどを入れられないので不便ですよね。そういえば女性用のポロシャツにはだいたい胸ポケットが付いていないことに今頃気づきました←遅い?これって女性には胸があるから?それにしてもポケットがないと女性の皆さんは不便じゃありませんか。

バラ

<ご心配をおかけしましたが>
さて、今日は内科診察日でした。新しく飲み始めた薬(アンカロン)の効き目が出てきたようです。最近は胸痛や息苦しさ、脈の飛びもなくなり、心電図からも不整脈が消えていました。4週間前には210だったBNP(心臓の状態を示す数値)も、2週間前には125、今日は16と下がりました(基準値は18.4以下)。また、心臓の大きさも51.3%から47.2%へと減少しました。血圧も107/61と安定しています。
このまま不整脈・心房細動が改善されない場合は再び入院して電気除細動(電気ショック)治療を受ける予定でしたから、ちょっとホッとしています。良い結果でしたが油断することなく、引き続き体調管理と定期的な通院を続けていきたいと思います。

0529満員の巣

<痛タタタタッ!>
近所のツバメの巣。ヒナたちはもう親と変わらないぐらいの大きさになってきました。巣の中は普通の家のバスタブにおとな5人が一緒に入っているような超満員状態です。
「痛タタタ!誰かボクの尾を踏んでるぞ」
「ちょっと!羽が目に入ったわ。気をつけてよ」
「これ誰の足?邪魔だからどけて」
など、ツバメたちの元気な会話が聞こえてきそうです(笑)。