脈が安定してきました2012年05月29日 14時50分32秒

5月29日『脈が安定してきました』

<とっさの判断>
東京ディズニーシーで、安全バーが降りないままジェットコースターが走り出すという事故が起きました。危険を感じた乗客(34才男性)が乗り場に飛び降りて、右足に軽いけがをしたそうです。
この「レイジングスピリッツ」というアトラクションは360度回転するもので、もし飛び降りなかったら大変な事故になっていたかもしれませんね。冷静に判断して俊敏に行動したこの人は素晴らしいなと感じました。

ニモ

<胸ポケット>
朝、ポロシャツの胸ポケットに一日分の薬を入れようとしたら、全て床にバラまいてしまいました。よく見ると今日のシャツには最初から胸ポケットがついていません(笑)。胸ポケットがないと、メガネやペンなどを入れられないので不便ですよね。そういえば女性用のポロシャツにはだいたい胸ポケットが付いていないことに今頃気づきました←遅い?これって女性には胸があるから?それにしてもポケットがないと女性の皆さんは不便じゃありませんか。

バラ

<ご心配をおかけしましたが>
さて、今日は内科診察日でした。新しく飲み始めた薬(アンカロン)の効き目が出てきたようです。最近は胸痛や息苦しさ、脈の飛びもなくなり、心電図からも不整脈が消えていました。4週間前には210だったBNP(心臓の状態を示す数値)も、2週間前には125、今日は16と下がりました(基準値は18.4以下)。また、心臓の大きさも51.3%から47.2%へと減少しました。血圧も107/61と安定しています。
このまま不整脈・心房細動が改善されない場合は再び入院して電気除細動(電気ショック)治療を受ける予定でしたから、ちょっとホッとしています。良い結果でしたが油断することなく、引き続き体調管理と定期的な通院を続けていきたいと思います。

0529満員の巣

<痛タタタタッ!>
近所のツバメの巣。ヒナたちはもう親と変わらないぐらいの大きさになってきました。巣の中は普通の家のバスタブにおとな5人が一緒に入っているような超満員状態です。
「痛タタタ!誰かボクの尾を踏んでるぞ」
「ちょっと!羽が目に入ったわ。気をつけてよ」
「これ誰の足?邪魔だからどけて」
など、ツバメたちの元気な会話が聞こえてきそうです(笑)。

コメント

_ あつ ― 2012年05月29日 16時46分17秒

先生のご体調が安定したようでよかったです^^

私は、胸ポケットよりも内ポケットが欲しいです。
女性物には、形が崩れるということで
内ポケットがついていません。
多分、胸ポケットも同じ理由なのかも?

それにしても週間って面白いですよね(笑)
今度は、ポケットを確認してからにして下さいね^^

_ 釈千手 ― 2012年05月29日 18時26分35秒

あつさんへ
私の体調をご心配くださりありがとうございます。
おかげさまで不整脈が1ヶ月で治まってくれたのでホッとしています。

さて、確かに内ポケットというのは便利ですよ。
女性物は実用性より、デザインやスタイルを重視するのですね。

薬だけではなく、メガネやボールペンなどを落とさないように気をつけます!

_ ひぐ。 ― 2012年05月29日 20時24分39秒

症状が改善されて本当に良かったですね。(^o^)/
でも、それで油断することなく、体調優先で、お大事にお過ごしください。

_ 尼の虎 ― 2012年05月29日 21時46分21秒

入院が回避できて本当によかったです!でも無理なさらないようにして下さいね。

胸ポケットですが、最近は男性向けのカッターシャツでも付いていないことが多いですよね。デザインの問題だと思うのですが。
無意識にペンを差そうとしたり、定期入れを入れようとして落としそうになります。

_ 釈千手 ― 2012年05月30日 07時02分33秒

ひぐさんへ
いつも私の体調をご心配くださりありがとうございます。
やはり体調が良いときほど気を付けなくてはと思いました。
ひぐさんもお元気で毎日をお過ごしください♪

_ 釈千手 ― 2012年05月30日 07時33分21秒

尼の虎さんへ
確かに最近は男性用でも胸ポケットがないものもありますね。買うときに気を付けなくては。私のアメリカ人の知人(男性)は「ポケットに物を入れると服のシルエットが崩れます。胸ポケットはあくまでも飾りです」なんて言っています。
てやんでぃ!こちとら胸ポケットには薬、ペン、メガネなど満載だぃ!しかもたまにワイシャツをオーダーする時には両胸にポケットを付けてもらうぐらいですから(笑)
胸ポケット派の尼の虎さんならわかってくださると思います。

さて、昨日は検査結果が良くてホッとしています。入院してまた皆さんにご心配をおかけしないように気を付けます。コメントありがとうございました。

_ ゆきだるま ― 2012年05月30日 10時25分12秒

 体調が落ち着いて、良かったですね、医学も日々進歩しています、
でも本人が前向きに応対する事が大事です、無理をなさらないで下さい。

 
 ポケットは便利ですね、以前失敗した事を又やってしまいました、

ズボンのポケットに腕時計を入れたまま洗濯をしてしまいました、
2日後、時計を探しても見つからず、まさか…と思いつつ整理たんすの
ズボンを点検、あった!   時計はチックタック時を刻んでいました、 ホッ

薬をばら撒くより ドジな と言われそうです。

_ 釈千手 ― 2012年05月30日 12時24分34秒

ゆきだるまさんへ
コメントありがとうございます。
本当に医学は日進月歩ですね。自分に合う薬があって良かったです。

ズボンのポケットに時計を入れて洗ってしまったのにも驚きますが、それでも動いていた時計にビックリしました。最近はケータイを水没させると必ず壊れてしまいますものね!

それにしても洗濯物を干すとき、そしてたたんでたんすにしまう時に気がつかなかったのですかぁ(笑)?
何はともあれ時計が無事でよかったですね。

そういえば私も小型のボイスレコーダーが一週間以上行方不明になっています。もしかしたら洗った洗濯物のポケットにあるかも・・・・?

_ ゆきだるま ― 2012年05月31日 08時31分40秒

 お恥ずかしい話ですが、
その日は、 夫が洗濯、たたむ、やってくれました、(エヘヘ)
ポケット点検はしていないのですね。
 
 怒ることも出来ずに黙っています。

先生もポケット探してみてください。

_ 釈千手 ― 2012年05月31日 12時29分05秒

ゆきだるまさんへ
そうでしたか!でも洗濯や服をたたむのを手伝ってくれるなんて、優しいダンナさまで幸せすね♪
そういえば私のボイスレコーダーも無事に見つかりました。今朝カバンを持った時、底の辺りに何やら小さくて四角いものが…開けてみたらカバンの内ポケットに入っていました!見つかってホッとしています(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック