やっぱりコンサートにはペンライトが必要ですね2015年03月01日 20時49分07秒

先日妻といっしょに「同窓会コンサート」へ行ってきました。
これは1960~70年代のヒット曲を、西城秀樹やあべ静江、タイガースなど懐かしい歌手やグループが歌うという中高年の中高年による中高年のためのためのコンサートです。

さて、歌われた曲は、
「ヤングマン」「情熱の嵐」「若き獅子たち」「ブルースカイブルー」西城秀樹
「学園天国」フィンガー5※1
「あずさ2号」狩人※2
「ガンダーラ」「銀河鉄道999」ゴダイゴ※3
「恋の季節」ピンキーとキラーズ※4
「廃墟の鳩」「シーサイドバンド」ザ・タイガース※5
「悲しき願い」「あしたのジョー」尾藤イサオ
「太陽がくれた季節」青い三角定規※6
「恋のリクエスト」あいざき進也
「木枯らしの二人」伊藤咲子
「コーヒーショップで」あべ静江
「さよならは突然に」リリーズ

以上が本人が歌った曲です。
ただしグループはメンバーがひとりだけ出演しています。(※1晃、※2高人、※3タケカワ ユキヒデ、※4今 陽子、※5加橋 かつみ、※6西口 久美子)

0223中野サンプラザ

「ハチノムサシは死んだのさ」平田隆夫とセルスターズ
「木綿のハンカチーフ」太田裕美
「別れの朝」ペドロ&カプリシャス
「ルビーの指輪」寺尾聰
「セクシャルバイオレットNo1」桑名正博
「あぁ無情」アン・ルイス
「勝手にしやがれ」沢田研二
「オレンジの雨」野口五郎
「あなただけを」あおい輝彦
こちらは上記の曲を別の人が歌いました。
西城秀樹は2度の脳こうそくを経験し、歩いたり喋ったりすることは大変なようです。それでも歌声は昔と全く変わりませんでした。
アン・ルイスの「あぁ無情」はこんなにノリの良い盛り上げ曲だったんですね。今度カラオケで歌いたいと思いました。その前の「セクシャルバイオレットNo1」を歌ったのは元夫の故桑名正博ですね。いろいろな思いが胸を交差しました。

ところで開演前にペンライトを1本500円で販売していました。夫婦で4本買ったら2000円の出費ですから止めましたが、コンサートが始まってみるとペンライトがないというのはちょっと寂しいですね。やっぱり思い切ってペンライトを振りたかったなぁと後悔しました。まぁそれはまた次の機会に取っておくこととしましょう(笑)。

コメント

_ 桃 ― 2015年03月03日 02時34分10秒

母が「木綿のハンカチーフ」が大好きで、私がお腹にいる時毎日聴いていたそうです(゜-゜)

私の好きな椎名林檎サンがこの曲をカバーしているのですが、私は椎名林檎サンが歌っている方が好きで、母はやはり太田サンが歌っている方がいいそうです(゜-゜)

ペンライトは買ったほうがいいですよ(´・ω・`)(笑)

_ 釈千手 ― 2015年03月03日 08時14分46秒

桃さんの書き込みを読んで最初、「えっ!太田裕美さんと椎名林檎さんは母娘!?」と勘違いしてビックリしてしまいました(笑)!
裕美さんのあの甘ったるい歌声がこの曲にマッチしているのですけどね。
今度林檎さんバージョンも聴いてみますね。
コメントをありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック