ちょっとあっさり・・・2015年05月22日 20時53分49秒

ケアマネさんから私のケータイに電話。
実は最近母は「ものが盗まれる」ではなく「ものが増える(誰かが勝手に置いていく)」とよく言うようになりました。かかりつけ医からも、「一人暮らしはそろそろ厳しいかもしれません。グループホームなども検討してみては」という話しを聴いていました。

0522カフェ

てっきりそういう話しかと思ったら、「デイサービスの通所日ですが、月曜日から火曜日に変更になります。あっ、お母様から聞いてますか?ではそういうことで」ガチャと電話が切れてしまいました。

通所日を月曜日にしたいというセンターからの希望は前から聞いていましたが、私としては、

・施設が変わるとできるだけ仲の良い友人がいる火曜日は精神的には楽
・ただし、そうなると通所日が火、水、木、土と連続してしまう
・また、たまに用事があって月を火に変更してもらうことがある。火曜日に固定となればいちいち変更しなくても済むのだが

といろいろな葛藤がありました。結論は変わらなかったとしても、もう少し私の(そして母の)気持ちも聞いて欲しかったなと思いました。今のケアマネさんはさばさばしていて判断も仕事も早い人です。忙しいお仕事でしょうからそうしないと仕方がないのかもしれませんけどね・・・