今日は12月14日・・・2018年12月14日 20時41分12秒

午前中は手話動画の撮影。
実は数日前に頭のイボを切除するために髪の毛を一部剃りました。髪の毛が生えて来なかったら収録は延期してもらおうかと思っていたのですが、何とか髪も生え揃い、収録も予定通り行うことができてホッとしています\(^^)/

20181214ケーキ

午後はてぃぐるの手話勉強会。今年の漢字は「災」。では皆さんにとってのこの一年は?と聞いたところ、「寂」「継」「銀」「痛」など、いろいろな漢字が並びました。中でも印象に残ったのはIさんの書いた「放」です。手術を受けて以来8年間、ずっと杖をつく生活だったのが、今年は体調が良くなり杖を卒業したという内容でした。本当に良かったですね。

20181214吉良邸

さて、今日は12月14日、赤穂浪士たちによる討ち入りの日ですね。歌舞伎が好きな私は毎年必ず一回は「忠臣蔵」のお芝居を見ているのですが、今年は結局一度も見る機会がありませんでした。2冊の手話の本の執筆、母の介護施設入居手続き、夏休みの旅行、そしてヨットの活動など忙しく充実した一年でした。来年は少し余裕を持ち、また歌舞伎や寄席などへ行く余裕がある年にしたいと今から思っています。