ジャパンXボウル2018年12月17日 23時36分13秒

アメリカンフットボールの社会人王者を決めるジャパンXボウルへ行ってきました。
富士通とIBMの対戦となりました。大手会社の対戦ですから、社員の動員もあるのでしょうが、日本でアメフトの試合にこれだけ多くの人が見に来るとはうれしいことですね。
 
20181217アメフト経験者

試合前半は点を取り合う面白い展開でした。ただ、後半出できたIBMのQBケビン(3番)は、少し一人相撲のような感じがしました。ケビンはアメリカから本物のQBが来たと鳴り物入りで来日した選手。ノーハドルで攻撃するために、1試合辺り50回程度の攻撃が70回になったそうです。パスも70ヤード位投げられるのですが、あえて小さな動きで短いパスを通すのが特徴とのこと。この試合でも10ヤードぐらいのパスを決めていました。
ただ、何でここでラン?とかレシーバーの体制が整わないうちに投げたりと、ちょっとちぐはぐな感じがしました。IBMにも逆転のチャンスは充分あったと思うのですが。結局、富士通の3連覇となりました。

20181217東京ドーム

MVPは、富士通のRBニクソン(背番号16)。タックルされても倒れず、足も速い。3タッチダウンはお見事ですね。
他に目立っていたのは同じく富士通のディフェンスバック、アディヤミ(背番号40)。前へ後ろへ走り回り、カエルのようにジャンプして硬い守備を見せていました。

20181217ニクソン

日本の試合ですが、パスを投げるQBもボールを持って走るRBも目立つ選手は結局、外国人選手。これから日本のフットボールがますます盛んになるためには日本人選手にも頑張って欲しいですね。
お誘いくださったIさん、Sさん、今日はありがとうございました。