伏線回収2020年03月08日 20時36分14秒

数日前の話。
娘と一緒にテレビを見ていたら、ビートルズの「レットイットビー」という曲が流れてきました。
懐かしいなぁ~私が初めて買ったのがこのレコードでした。「歌ではレリビーと歌っているのにレリピーと聴こえていた」などと当時の思い出を娘に話しました。

20200308レットイットビー

数日後、また娘と話を話していたときに「ぱっくれる」と言ったら、娘から「ぱっくれる」じゃなくて「ばっくれる」でしょ?※と言われました。えっ!私はずっと「ぱっくれる」だと思っていました。
すると大学で日本語を研究している娘が言いました。「パ」と「バ」の音を周波数?の関係で聴き分けができない人がいるからパパの耳には「バ」が「パ」と聴こえているんじゃないかな?

そうかもしれません。あっ!それで気が付きました。私が昔ビートルズの歌がレリピーと「ビー」が「ピー」と聴こえていたのだと気づきました。何だか伏線?が回収された気分です(笑)。

※ばっくれる=しらばっくれるの省略した形で、「無視する」「さぼる」などの意味で使われる若者ことば。

春の足音2020年03月09日 20時43分33秒

最近、都内はどこも閉まっています。
でも、ここ六義園は開園していますよ。

20200309六義園

園内外をウォーキング&ジョギングしてきました。
4.39km
44分30秒

20200309トレース

シダレザクラのツボミも少しふくらんできました。今年はソメイヨシノの開花予報が3月15日(日)です。普段なら六義園のシダレザクラはそれより一週間ぐらい早いのですが、今年はほぼ同じぐらいになるでしょうか?

20200309つぼみ

ライトアップも今のところ3月20日(木)~4月2日(木)を予定しているとのこと。春はすぐそこですね\(^^)/

催花雨(さいかう)2020年03月10日 20時45分39秒

今日の東京は朝から一日中雨が降っていました。
雨だと外出がおっくうになるだけでなく、何となくやる気が起きませんね。
ほぼ一日、家の中で本を読んだり、テレビを見て過ごしました。

20200310催花雨

(このことは毎年書いているような気もしますが)春というのは意外に寒く、また雨の多い時期でもあります。この頃の雨は「菜種梅雨」と呼ばれますが、別に「催花雨(さいかう)」とも呼ばれているそうです。桜など春の花に開花をうながす雨と意味で、俳句の季語にもなっているとのこと。
知りませんでした!日本語って美しいことばだなぁと改めて思いました。

祈りの日2020年03月11日 20時19分07秒

今日は千葉港へ。
ポカポカと暖かい日でしたが、昼前は結構風が強く海もうねりがありました。

20200311カメキチ

水槽の中では海ガメのカメキチも元気に泳いでいました\(^^)/
6.07海里(10.9km)
1時間02分30秒

20200311シーフードカレー

お昼はシーフードカレーをいただきました。
ごちそうさま!
ところで今日3月11日は東日本大震災が起きた日です。あれから9年が経ちました。

20200311喪章

この日は全国の警察署、消防署の前の国旗は半旗または喪章を付けての掲揚となります。
今年は新型コロナウイルスの影響で追悼式が中止になるところが多くありました。それでも日本中が祈りに包まれる一日です。

変異が怖い2020年03月12日 20時45分24秒

<サーキット・ブレーカー>
アメリカ、日本とも株価が下落しています。あまりに急激な下落(7%)があると取引は一時自動的に停止する(サーキット・ブレーカー)そうですが、9日のNY市場では取引開始すぐにこれが発動されました。

20200313授業開始

<大学も>
私が教えている大学から通知が届きました。新年度は開始を約1ヵ月遅らせて5月から始まることになりました。普通大学は半期15回の授業がありますが、今年度前期は12回になるそうです。

<変異が怖い>
テレビで専門家がこんな話をしていました。ウイルスは人から人に移る時にしばしば変異をします。一般的に新型コロナウイルスは「感染しても重度化しない」と言われています。しかし1匹でもものすごく強いウイルスが出てきたら、あっという間に広がり、次々と人を死に追いやります。なので軽症とはいえ人から人に移さないことが大切です。なるほど、一番怖いのは変異だということがよくわかりました。

うれしい知らせ&悲しい知らせ2020年03月13日 20時29分40秒

今日は六義園へ行ってきました。

20200313六義園

<うれしい知らせ>
シダレザクラが開花しました。

20200313咲き始め

20200313シダレザクラ

<悲しい知らせ>
しかし、20日から予定していたライトアップは中止になってしまいました。
まぁ仕方がないことなんですが、夜桜が見られないこともあるなんて驚きです。

誰かさんと誰かさんが麦畑2020年03月14日 11時28分10秒

僕がいた学生寮はオッセンバーガー棟という名前がついていた。この名前はこの学校の卒業生で、葬儀ビジネスで成功し多額の寄付をしたオッセンバーガー氏にちなんでいる。このおっさんは本当にインチキな男で、スピーチの最初に50ぐらい気のぬけたジョークを並べ立て、話は延々10時間ぐらい続く訳。車のギアをローに入れる度に「イエス様、私に新しい遺体をお与えください」とお祈りしているに違いない。たぶん遺体だって袋に詰めてどっかの川に捨てているんじゃないのかな。

20200314キャッチャーインザライ

再読The Catcher in the Rye
「ライ麦畑でつかまえて」
サリンジャー著 白水社