「あわやが無くなった・・・」2011年02月01日 21時45分02秒

今日は、以前私がM保険会社で手話を教えていた時のメンバーが、上野に集まりました。予約したお店をインターネットで見ると、店内は熱帯魚の泳ぐ水槽が並び、まるで水族館のようです。とても楽しみにしていました。
実際に行ってみるとインターネットに載っているほど豪華ではありませんでしたが、私たちの8人用の個室にも可愛らしい水槽があり、きれいな魚が泳いでいました。

0201カンパーイ


去年、人工内耳手術をしたSさん。手術の影響で味覚障がいが出てしまったとのこと。水を飲んでもコーヒーを飲んでも、まるで海水を飲んでいるような味がすると言っていました。大変ですね。

去年の私の誕生パーティーでレオタード(バドガール)姿で盛り上げてくださったKさん。まさかそれで女装趣味に目覚めた訳ではないでしょうが、先日もお子さんのPTAの集まりでは、ミニスカートをはいてAKB48の歌を踊ったそうです。お疲れさま!

足に5つも血栓ができてしまったEちゃん。血栓が脳に飛べば脳こうそく、心臓に飛べば心筋こうそくになってしまいます。そこで(私も以前服用していた)血液をサラサラにするワーファリンという薬を服用していました。ところが血栓も小さいものがひとつだけになったので、ワーファリンは卒業したとのこと。本当に良かったですね。

会社を辞めて、マッサージ師の専門学校で学んでいる目の不自由なKくん。今日は学校で60か所以上ある全身のツボのテストがあったそうです。それが無事に終わったので、しばらくは趣味でやっているバンド活動に力を入れると言っていました。夢に向かって頑張ってくださいね。

他にも、結婚して、子どもが生まれ、離婚して、アルゼンチンに帰国したRさんの話などで盛り上がりました。その中で、「あわや」がなくなったという話はちょっとショックでした。「あわや」とはM保険会社の近くにあったレストランで、手話の勉強が終わるとそこに行き、コーヒーを飲んだり、名物のコロッケ定食を食べたりしました。私が担当していた10年間、ほぼ毎回そこに行っていました。閉店なんて残念です。昔話に花が咲いた楽しいひと時でした。