これで大雪と言ったら北国の人に怒られますが2011年02月11日 17時26分16秒

出張先の浜松から戻りました。新幹線は大きな遅れもなくホッとしています。
学生たちが書いたレポートを読みました。「自分たちの周りには多くの耳の聞こえない人や、体の不自由な人がいるということを再認識した」、「声を出すことができても耳の聞こえない人がいるということを知った」、「小学生の時、知的障害の子がいた。大声を出したり、あばれたりするのでとても怖かった。でも、授業を受けて、そのひとつひとつに何か意味やメッセージがあったのかと思い返した」など、みんなの中にいろいろな気づきがあったことがわかり、うれしくなりました。

「パパ、浜松でうなぎ食べた?」
「うん、食べたよ」
「ずるーい」
「でもおみやげ買ってきたから」
「うなぎパイと、うなぎボーン(骨)じゃねー」
やっぱり本物のうなぎじゃないとダメですかね・・・(笑)

さて3連休の初日の今日、東京は雪になりました。外へ出ると手が冷たく、今年初めて手袋をしました。雪はこれからも降り続くようで、テレビでは交通の混乱や、歩行者の転倒などへの注意を呼び掛けています。それにしても、この程度の雪で大雪なんて騒いでいたら、北国の人たちに怒られてしまいますよね。

0210東京にも雪