ファーストキス(手話研修2日目)2011年02月25日 19時36分38秒

私たちの勉強会では毎年手話合宿に行っていますが、今日はその2日目。友人からは、「ただの旅行会じゃないの?」とよく言われるのですが、そんなことはありませんよ。2日間、手話の実技やディスカッションをします。

・「宿題をみてあげる」は「見る」の手話だけでいいの!?
・「自分が女子大に行きたくないと思った」のか、「女子大生は会社で敬遠されると思った」のかが曖昧。
・妹が9才の時、自分のお母さんが亡くなったのか、それともその子のお母さんが亡くなったのかを、きちんと示すことが必要!

皆からは「久しぶりに厳しい指導でしたー!」と言われました。そう、とってもまじめな研修なんです。

そんな中、楽しみはやっぱり、食事お風呂、そして交流会ですね。
夕食は刺身、天ぷら、鍋、茶碗蒸し、など超豪華で、食べきれないぐらいの量でした。全部で1700キロカロリーとメニューに記してありました。これは糖尿病などで食事制限をしている人だったら、一日分の総カロリーぐらいですね。「これ全部食べたら、ちょっとヤバイよねー」と言いながらも、結構みんな完食していましたよ。
小鉢に見たことがないものがありました。食感が似ていたので、「フグの皮?」と思い給仕の女性に尋ねたら、厨房に確認に行ってくれました。戻ってきて、「ヒズ(氷頭)」といって鮭の頭の部分です」と教えてくれました。さっそくそのことを聴覚障がい者のメンバーに伝えました。初めてです、コリコリしていておいしかった!


0224夕食


食事の後は、交流会です。今回のテーマは、「ファーストキスはいつ、どこで、お相手は?」というものでした。エーッ?いつ、とごで・・・?ウーン。覚えていないなぁ。困った顔をしたり、照れたりしながらもひとりずつ順番に恋愛の思い出話が始まりました(もちろん手話で)!ところがみんな言い訳やら、付け足しの思い出話やらが膨らみ、結局5人の話が終わったところで時間切れになりました・・・ホッ(笑)!

さて、2日間の合宿も無事に終了。帰りにみんなで横浜の中華街に立ち寄りました。ある中華料理店に入りメニューを見ると、「お正月限定の特別メニュー」と書いてありました。えっ!今月末までお正月メニュー???あっ、そういえば中国は今月(2月)が春節(お正月)でしたよね。おいしい中華料理をいただいて大満足でした。