東京にもツグミがいるんですね2011年02月20日 15時41分32秒

今朝は、高校のバレーボール大会の応援のため、妻と朝早く家を出ました。駅のカフェでモーニングを食べました。こんなふうに夫婦二人だけで外で朝食を食べるなんて何年ぶりかな?とふと考えました。ただ、昔と変わらない光景なのに、ひとつだけ違うことが・・・。それはテーブルの上にある、水の入ったコップです。ふたりともしっかり食事の後に薬を飲まなくてはなりませんからね(笑)。

ところで今日は、先日購入した使い捨てのコンタクトレンズを初めて使ってみました。普段はメガネをかけているのですが、遠くがハッキリ見えないので、スポーツや演劇などを見に行く時だけコンタクトを使おうかなと思って購入したのです。おかげで今日は遠くもハッキリ見えたのですが、コンタクトの場合は、予備のコンタクトやミラー、目薬、メガネ、そして手元を見るための老眼鏡と、荷物ががいきなり増えます。やっぱりふだんはメガネの方が楽ですね。

さて試合はシーソーゲームの大接戦でしたが、残念ながら初戦で負けてしまいました。チームにはレギュラー選手のケガなどもあり、ちょっと悔いが残ります。それでも元気な高校生の動きや声援から、いっぱいの元気をもらって帰ってきました。


0220接戦


ところで今日は玉川上水という所まで行ったのですが、帰りに公園の脇を通ると、野鳥が一生懸命落ち葉をひっくり返しています。なんだろう?ヒヨドリにも似ていますが羽が茶色でちょっと違います。顔はセキレイに似ていますが、それよりずっと大型です。よく見たら、どうやらツグミのようです。


0220ツグミ


ツグミはあまり鳴かずいつも口をつぐんでいるところからこの名前が付いたと聞いたことがあります。そういえば、試合に負けてしまった私たちも、何となく口数が少なかったですね。私たちと同じだなと思いながら、しばらくその可愛らしい動きを見ていました。東京でも都心を離れるとこんな野鳥が見られるのですね。