東京にもツグミがいるんですね2011年02月20日 15時41分32秒

今朝は、高校のバレーボール大会の応援のため、妻と朝早く家を出ました。駅のカフェでモーニングを食べました。こんなふうに夫婦二人だけで外で朝食を食べるなんて何年ぶりかな?とふと考えました。ただ、昔と変わらない光景なのに、ひとつだけ違うことが・・・。それはテーブルの上にある、水の入ったコップです。ふたりともしっかり食事の後に薬を飲まなくてはなりませんからね(笑)。

ところで今日は、先日購入した使い捨てのコンタクトレンズを初めて使ってみました。普段はメガネをかけているのですが、遠くがハッキリ見えないので、スポーツや演劇などを見に行く時だけコンタクトを使おうかなと思って購入したのです。おかげで今日は遠くもハッキリ見えたのですが、コンタクトの場合は、予備のコンタクトやミラー、目薬、メガネ、そして手元を見るための老眼鏡と、荷物ががいきなり増えます。やっぱりふだんはメガネの方が楽ですね。

さて試合はシーソーゲームの大接戦でしたが、残念ながら初戦で負けてしまいました。チームにはレギュラー選手のケガなどもあり、ちょっと悔いが残ります。それでも元気な高校生の動きや声援から、いっぱいの元気をもらって帰ってきました。


0220接戦


ところで今日は玉川上水という所まで行ったのですが、帰りに公園の脇を通ると、野鳥が一生懸命落ち葉をひっくり返しています。なんだろう?ヒヨドリにも似ていますが羽が茶色でちょっと違います。顔はセキレイに似ていますが、それよりずっと大型です。よく見たら、どうやらツグミのようです。


0220ツグミ


ツグミはあまり鳴かずいつも口をつぐんでいるところからこの名前が付いたと聞いたことがあります。そういえば、試合に負けてしまった私たちも、何となく口数が少なかったですね。私たちと同じだなと思いながら、しばらくその可愛らしい動きを見ていました。東京でも都心を離れるとこんな野鳥が見られるのですね。

コメント

_ こばちん ― 2011年02月20日 17時53分22秒

やはり。自宅ベランダからお向かいの屋根に色んな鳥がとまっていくのが見えます。
昨日土曜日、見たことない珍しい鳥がツグミじゃないかと。メジロが毎日うちに来ますけど見飽きたわ。ツグミの方がいい。笑

_ 釈千手 ― 2011年02月20日 20時04分57秒

まぁ、こばちんさんの家はどちらなんでしょう?
ご自宅のベランダからいろいろな鳥が見られるなんて羨ましいですね。

私の見たツグミはエサ(虫)を探しているのか、忙しく落ち葉をひっくり返していました。
私はメジロも大好きですよ!あのウグイス色がとっても鮮やかで可愛いですね。

_ さっとろ ― 2011年02月20日 23時14分54秒

こんばんは。
ツグミ、とっても可愛らしいですね。よく撮れてますね!
私は鳥の種類を知らないので、痩せたスズメに見えたかもしれません;
 朝、鳥達の さえずりを聞くと癒されます。

_ スマイル ― 2011年02月21日 00時29分44秒

釈先生


 スマイルです。

 スマイルも手話ソングダンスを始めてから、何種類か変えたことはありますが、ずっとソフトコンタクトレンズを使っています。卓球、フットボールの練習、朗読舞台や手話ソングダンスではもうコンタクトレンズなしではいられません。。ヘルメットをかぶったときにめがねが邪魔になりませんし。めがねだとフレームが気になって不自然な動きをしかねません。ですから普段の生活でもコンタクトをつけることが多いですね。

 めがねと併用していますが、めがねのない自分の顔にはもう慣れました!?(笑)。

 スマイル

_ ブルースター★ ― 2011年02月21日 18時26分03秒

今朝うちの庭にシジュウカラのような鳥がきてました^^
鳥図鑑で調べたらシジュウカラのように思いましたが
この時期この辺にいるのでしょうか。。。
つがいで仲良く遊んでいきました^^
しばらくそっと見てました・・・癒されますね★

_ 釈千手 ― 2011年02月21日 22時57分50秒

さっとろさんへ
早朝に珍しい鳥を見つけると、早起きして良かったなぁと思います。
さっとろさんは環境の良いところにお住まいなんですね。
野鳥は注意してみないと区別が難しいですね。私も以前メジロを見たとき、最初はずいぶん体が小さくて、目が大きいスズメだなぁ?・・・ン?もしかしてメジロ?とビックリしました。
ツグミは意外に大きい鳥なんですよ。

_ 釈千手 ― 2011年02月21日 23時06分49秒

スマイルさんへ
確かに卓球とかフットボールなどスポーツをするときにはメガネのフレームは気になりますよね。
でも、実際にはソフトよりもハード、ハードよりもメガネの方が絶対に目には良いです。

スマイルさんも私と同じ併用生活でしたら、例えばスポーツが終わったり、帰宅したらすぐにメガネをかけるなど、少しでも目に負担をかけないようにされたら良いと思います。
スポーツに、朗読に、手話ダンスにとこれからもますますご活躍ください!

_ 釈千手 ― 2011年02月21日 23時17分37秒

ブルースター★さんへ
シジュウカラですか!白と黒のツートンカラーの可愛い子ですね。
日本には一年中いるのかな?
でも、ツピ・ツピ・ツピという鳴き声はよく聴くのですが、私もあまりその姿を見たことはありません。
実は私は今日も日比谷公園にいました。シジュウカラの声は聴こえても姿は見えませんでした。

そういえば、欧米ではバレンタインデーの頃から、鳥が恋を始めるとよく言われるそうです。偶然かもしれませんが、この時期、鳥たちの活動が活発になるのかもしれませんね。

_ 音子 ― 2011年02月22日 00時31分58秒

お久しぶりです。
ツグミ、職場の庭にもよく来ますよ。
ヒヨ、キジバトがいつもの顔で、時にツグミやシジュウカラも訪れます。
姿は良いけれど悪声のオナガも時々やって来て、ウルサイ(^^;
もう少しして梅が咲くとメジロも頻繁にやって来るようになります。
そうなると、縄張り争いが始まるんですが、陣取って見張っているヒヨと、
その隙を突いて花の蜜を吸うメジロとの攻防、なかなか見ものです(笑)

_ 釈千手 ― 2011年02月22日 17時55分52秒

音子さんの職場にも本当にいろいろな野鳥が来ますよね。羨ましいです。
でもさっとろさんが書いているように、野鳥に興味がなければ、ツグミもスズメに見えるし、オナガもカラスに見えますよね。それだけ音子さんは、野鳥に興味を持ち、詳しいという証拠ですよね。
ヒヨドリとメジロの攻防ですか!私は見たことがないので一度見てみたいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック