貴婦人の姿にうっとり!2011年07月25日 12時29分45秒

さて、ワークショップも無事に終了。その後、何人かの参加者やスタッフの皆さんといっしょに喜多方まで小旅行を楽しんできました。移動手段はなんとSL(蒸気機関車)です。有名なD51(デゴイチ)が力強い男性的な機関車なのに対して、私たちが乗ったC57(シゴナ)は美しいスタイルとスムーズな走りで、別名「貴婦人」と呼ばれているそうです。
皆さん、SLの名前の最初につく、記号の意味をご存じですか?Dは車輪の数が片側4つ、Cは3つという意味だそうです。CはDに車輪の数ではひとつ負けていますが、車輪の大きさが175cmと、Dより35cmも大きいのだそうです。走り始めは、まるで大型の魚が釣り糸にかかったようにグイッ、グイッと引っ張られます。Cだからといって甘く見てはいけません。男性(D)より女性(C)の方が力強いのは、SLも人間も同じなのかもしれませんね(笑)。

0724C57の美しいスタイル


さて、走り出した汽車は途中大きな駅で記念撮影のために15分ぐらい停車してくれます。それはうれしいのですが、私たちが乗ったのは6号車なので、いちいち先頭車両まで歩いかなくてはならないのが少し大変でした。
また、車内では記念乗車券の配布、記念のスタンプ押し、クイズ大会、ジャンケン大会と楽しいイベントが盛りだくさんなのですが、もう少し周りの景色をゆっくり楽しんだり、友だちとおしゃべりする時間があっても良いかなと思いました。
それでも走っている機関車に乗ったのは初めてで楽しく、また良い経験になりました。小旅行を企画してくださったKさん、ありがとうございました。

追記・・・ひとつ驚いたことがありました。汽車がトンネルに入る前窓を閉めるのはよく知られていることですが、トンネルを出たら今度は換気(客室内の煙を外に出す)のために一斉に窓を開けるのですね。初めて体験しました。

さて平行して行っている私のもうひとつの旅、四国八十八ヶ所めぐりですが、今日の歩数は9077歩、歩行距離は6kmでした。体重は71.1kg。次の目的地第86番志度寺まではあと1kmとなりました!

コメント

_ YVR ― 2011年07月25日 22時55分58秒

羨ましいなぁ~、鉄道愛好者の私の夢は、山口のSLの旅です!

_ 釈千手 ― 2011年07月26日 08時34分22秒

YVRさんへ
そういえばカナダには大陸横断鉄道のようなものはないのですか? steam locomotiveを保存したり、復活させようという動きはないのかな?車中心の社会ですよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック