「パパに頼んで、その人殺してもらおうか?」 ― 2011年07月31日 10時10分08秒
恵比寿で「したごごろ」というお芝居を観てきました。
こんなことを書くと関係者には怒られてしまいますが、普段仕事で手話を使っている私は、逆にプライベートでは手話とは少し距離を置きたく、手話劇や聴覚障がい者を扱った映画はできるだけ観ないようにしているのですが(ゴメンナサイ!)、今回は、劇団の友人に勧められて久しぶりの観劇となりました。
物語はあるバーを舞台に展開される男女のお話。劇団の枠を超えた8人の個性派俳優が演じます。私は恥ずかしながら、アトムさん(日本ろう者劇団)と、最近NHKの番組で取材させていただいたマッキーさん(デフパペットひとみ座)しか知りませんでした。大橋弘枝さんは、あとでパンフレットを見て「あっ、出ていたんだ!」と驚いたぐらいでした。(失礼シマシタ!)
劇場に着くと、手話監修の五十嵐由美子さんから「谷さん、頑張って読み取ってくださいね」と言われました。さらに、終わった時に、「内容わかりましたか?」と聞かれました。あのー、私を誰だと思っているのですか?(笑)バルサミコだの、小悪魔風だの難解で、速い手話でしたが100%読み取れましたよ。ただ、彼女が私にそう尋ねると言うことは、それだけ手話が早く、健聴者からは「読み取れなかった」という声が多く寄せられているということなのでしょうか?
さてさて、お芝居の方に話を戻しましょう。カウンターの手前の手話での会話と、カウンターの中にいるバーテンダーの表情やらからみやらが、リズム良く、そしてその両方が自然に目に入ってくるのは自分でも不思議な感覚でした。
どの役者も素晴らしかったですが、中でもやっぱり今野真智子さんが一番光っていましたかねぇ。まぁ、ときどき「バーテンダーは普通、そこまで客の会話に首を挟まないだろう」という突っ込みを入れそうになりましたが。
一見すると遊び人、または悪い人に見えても実は・・・という展開は、歌舞伎の世界ではよくあることですが、内側に秘めた人格をそれぞれの俳優が見事に演じていたと感じました。
この作品は米内山陽子さん(トリコ劇場)が書き2~3月に一般公演したものを、聴覚障がい者用に書き換えたものだそうです。とにかくセリフが洗練されていて楽しいのです。いくつも印象に残っていますが、特に「あいつ嫌な奴なの?パパに頼んで殺してもらおうか?」というセリフには声を出して笑ってしまいました。公演後、陽子さんにそのことを話したら、一般版では「パパに頼んで戸籍から抹消してもらおうか?」だったんですよ、笑っていました。米内山陽子さんのお芝居を観るのは恐らく10年ぶり位だと思いますが、改めて彼女の才能に惚れ直しました。
演出は金田一央紀さん(Hauptbahnhof)です。たぶんいろいろとご苦労されたと思いますが、仕上がりとしてはとても良かったと思います。
ただ、ラストシーンはあまり長くなくても、二人が良いムードになったところで、突然またひとりの客がドタバタと飛び込んできた、さて次は一体何が起きるか?・・・ぐらいで暗転(幕)でもテンポ良く終われたような気がします。あっ、あくまでも素人の意見です!スミマセン。
また、このシーンだけ手話無しでした。健聴者の笑いを一番取っていたところですが、見終えた後、聞こえない人から「どんなことをいっていたの?」と聞かれてしまいました。たぶん、あの展開で楽しめたのは唯一、手話がわかる健聴者だけだったのではないでしょうか?
これも後でパンフレットを読んで知ったのですが、毎日日替わりのゲストがあるとのこと。たぶんそこがラストシーンだったのでしょうが、この回だけに限定していえば、かなりとってつけた感は否めないと思いました。
また、「恋という字は下に心がある」というセリフがありました。これだけで終わるとあやうく筆談ホステスになってしまうところでしたが(笑)、「恋の字の心は大きいけれど周りがスカスカ、でも愛の字の心は小さいけれどギュッと濃縮されている」というセリフがありました。せっかくのセリフなので、あの辺りをていねいに手話で表現できたらさらに良くなるのではないかと感じました。
こんなことを書くと関係者には怒られてしまいますが、普段仕事で手話を使っている私は、逆にプライベートでは手話とは少し距離を置きたく、手話劇や聴覚障がい者を扱った映画はできるだけ観ないようにしているのですが(ゴメンナサイ!)、今回は、劇団の友人に勧められて久しぶりの観劇となりました。
物語はあるバーを舞台に展開される男女のお話。劇団の枠を超えた8人の個性派俳優が演じます。私は恥ずかしながら、アトムさん(日本ろう者劇団)と、最近NHKの番組で取材させていただいたマッキーさん(デフパペットひとみ座)しか知りませんでした。大橋弘枝さんは、あとでパンフレットを見て「あっ、出ていたんだ!」と驚いたぐらいでした。(失礼シマシタ!)
劇場に着くと、手話監修の五十嵐由美子さんから「谷さん、頑張って読み取ってくださいね」と言われました。さらに、終わった時に、「内容わかりましたか?」と聞かれました。あのー、私を誰だと思っているのですか?(笑)バルサミコだの、小悪魔風だの難解で、速い手話でしたが100%読み取れましたよ。ただ、彼女が私にそう尋ねると言うことは、それだけ手話が早く、健聴者からは「読み取れなかった」という声が多く寄せられているということなのでしょうか?
さてさて、お芝居の方に話を戻しましょう。カウンターの手前の手話での会話と、カウンターの中にいるバーテンダーの表情やらからみやらが、リズム良く、そしてその両方が自然に目に入ってくるのは自分でも不思議な感覚でした。
どの役者も素晴らしかったですが、中でもやっぱり今野真智子さんが一番光っていましたかねぇ。まぁ、ときどき「バーテンダーは普通、そこまで客の会話に首を挟まないだろう」という突っ込みを入れそうになりましたが。
一見すると遊び人、または悪い人に見えても実は・・・という展開は、歌舞伎の世界ではよくあることですが、内側に秘めた人格をそれぞれの俳優が見事に演じていたと感じました。
この作品は米内山陽子さん(トリコ劇場)が書き2~3月に一般公演したものを、聴覚障がい者用に書き換えたものだそうです。とにかくセリフが洗練されていて楽しいのです。いくつも印象に残っていますが、特に「あいつ嫌な奴なの?パパに頼んで殺してもらおうか?」というセリフには声を出して笑ってしまいました。公演後、陽子さんにそのことを話したら、一般版では「パパに頼んで戸籍から抹消してもらおうか?」だったんですよ、笑っていました。米内山陽子さんのお芝居を観るのは恐らく10年ぶり位だと思いますが、改めて彼女の才能に惚れ直しました。
演出は金田一央紀さん(Hauptbahnhof)です。たぶんいろいろとご苦労されたと思いますが、仕上がりとしてはとても良かったと思います。
ただ、ラストシーンはあまり長くなくても、二人が良いムードになったところで、突然またひとりの客がドタバタと飛び込んできた、さて次は一体何が起きるか?・・・ぐらいで暗転(幕)でもテンポ良く終われたような気がします。あっ、あくまでも素人の意見です!スミマセン。
また、このシーンだけ手話無しでした。健聴者の笑いを一番取っていたところですが、見終えた後、聞こえない人から「どんなことをいっていたの?」と聞かれてしまいました。たぶん、あの展開で楽しめたのは唯一、手話がわかる健聴者だけだったのではないでしょうか?
これも後でパンフレットを読んで知ったのですが、毎日日替わりのゲストがあるとのこと。たぶんそこがラストシーンだったのでしょうが、この回だけに限定していえば、かなりとってつけた感は否めないと思いました。
また、「恋という字は下に心がある」というセリフがありました。これだけで終わるとあやうく筆談ホステスになってしまうところでしたが(笑)、「恋の字の心は大きいけれど周りがスカスカ、でも愛の字の心は小さいけれどギュッと濃縮されている」というセリフがありました。せっかくのセリフなので、あの辺りをていねいに手話で表現できたらさらに良くなるのではないかと感じました。
それにしてもあっという間の1時間10分でした。楽しく、上質なオトナの時間を過ごさせていただきました。出演者の皆さん、スタッフの皆さん、そしてプロデュースの廣川麻子さん、お疲れさま、そしてありがとうございました。
ところで四国の遍路旅、今日は9109歩、7km歩き、79番天皇寺を打ち終えました。
コメント
_ 飛鳥馬 ― 2011年07月31日 12時14分52秒
_ YVR ― 2011年07月31日 15時24分11秒
手話劇はとても興味ありますが、たぶん速い手話についていけない気が。。。。。
いかんいかん、ついていけるよう頑張らねばネバー!
余談ですが、今日(YVRタイム:30日)から始まった恒例のバンクーバー花火大会。 初日は中国、次週水曜日はスペイン、土曜最終日がカナダ。
幸いにもベランダから見れるので、今夜はスイカを食べながらの観賞、ついつい食べすぎお腹がパンパン状態。(笑)
いかんいかん、ついていけるよう頑張らねばネバー!
余談ですが、今日(YVRタイム:30日)から始まった恒例のバンクーバー花火大会。 初日は中国、次週水曜日はスペイン、土曜最終日がカナダ。
幸いにもベランダから見れるので、今夜はスイカを食べながらの観賞、ついつい食べすぎお腹がパンパン状態。(笑)
_ 釈千手 ― 2011年07月31日 16時22分35秒
飛鳥馬さんへ
100点とはすごいですね。合格おめでとうございます!
100点とはすごいですね。合格おめでとうございます!
_ 釈千手 ― 2011年07月31日 16時28分19秒
YVRさんへ
手話劇は音声が付くもありますから、最初はそれから見始めて、徐々に目を慣らしていくと良いと思います。
それにしても自宅のベランダから各国の花火大会が見られるなんて羨ましいですね。楽しんきてくださ~い!
手話劇は音声が付くもありますから、最初はそれから見始めて、徐々に目を慣らしていくと良いと思います。
それにしても自宅のベランダから各国の花火大会が見られるなんて羨ましいですね。楽しんきてくださ~い!
_ うるとらまん ― 2011年07月31日 20時16分43秒
手話劇楽しめるようになりたいです。手話ニュースもたのしめるようなりたいっです。
頑張ろう!
頑張ろう!
_ スマイル ― 2011年07月31日 22時14分25秒
釈先生
こんばんは。スマイルです。
小生も金曜日夜のプログラムを観劇してきました。「観劇して感激!」
内容はだいたいわかりましたね。笑い転げないように笑いを抑えるのに必死でしたよ。
ええ、すごく刺激を受けました。観劇で感激して刺激∞(80年代のアイドルの歌にそんなのがあったような)!
スマイルも9月の舞台に向けて来月は追い込みです。まだ出演時間が決まっていませんが、全体の時間割は決まりました。
大橋さんからものすごい刺激を受けましたね。
スマイル
こんばんは。スマイルです。
小生も金曜日夜のプログラムを観劇してきました。「観劇して感激!」
内容はだいたいわかりましたね。笑い転げないように笑いを抑えるのに必死でしたよ。
ええ、すごく刺激を受けました。観劇で感激して刺激∞(80年代のアイドルの歌にそんなのがあったような)!
スマイルも9月の舞台に向けて来月は追い込みです。まだ出演時間が決まっていませんが、全体の時間割は決まりました。
大橋さんからものすごい刺激を受けましたね。
スマイル
_ 釈千手 ― 2011年08月01日 09時55分41秒
うるとらまんさんへ
手話劇、手話ニュースがわかるようになるには、かなりの読み取り力が必要ですよ。
あせらずコツコツと頑張ってくださいね!
手話劇、手話ニュースがわかるようになるには、かなりの読み取り力が必要ですよ。
あせらずコツコツと頑張ってくださいね!
_ 釈千手 ― 2011年08月01日 09時58分59秒
スマイルさんへ
金曜日にご覧になったことは、スマイルさんのブログを拝見して知っていました。
とっても楽しいお芝居でしたね!
金曜日にご覧になったことは、スマイルさんのブログを拝見して知っていました。
とっても楽しいお芝居でしたね!
_ ひろろん ― 2011年08月01日 21時43分47秒
見に行って 列に並ぼうとした時に「え?」「幻?」「御本人~」と嬉しくなって厚かましく声をかけてしまいました。お会いできてうれしかったです。14時か?18時か悩んで 18時にしてよかった。あんなに近い席で劇を見るのはびっくりでした とてもおもしろかったです。
_ 釈千手 ― 2011年08月02日 08時03分50秒
ひろろんさんへ
先日は思いがけずお会いできてうれしかったです。
私はお芝居を見に行くときはいつも3階席からオペラグラスで観ているので、あんなに役者さんが近いなんて本当に夢のようでした。
また、どこかでお会いできることを楽しみにしています。
先日は思いがけずお会いできてうれしかったです。
私はお芝居を見に行くときはいつも3階席からオペラグラスで観ているので、あんなに役者さんが近いなんて本当に夢のようでした。
また、どこかでお会いできることを楽しみにしています。
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昨日、「手話技能検定」の結果が届きました!
5級と6級をダブル受験したのですが、両方とも合格しました(*´∀`)♪
5級は100点満点という結果。
谷先生に「頑張ってください」と言っていただいたのが、本当に励みになったから、頑張れました!
この場を借りて、お礼を言わせてください。
本当にありがとうございました。
次回も受験しようと考えております。
またその時にお会いできたら嬉しいです。