菜の花畑(ライトアップ14日目)2012年04月04日 16時00分34秒

0404菜の花畑@浜離宮
4月4日『菜の花畑(ライトアップ14日目)』

<日本語版・英国版>
先日、英語の通訳をやっている方に面白いお話しを聞きました。日本のマンガは今いろいろな言語に翻訳されて世界中で読まれています。でも翻訳されるのは言語だけではないそうです。例えば、日本のマンガには未成年がタトゥー(入れ墨)をしていたりタバコを吸っているシーンが描かれていることがあります。アメリカではそれはタブーなので、タトゥーやくわえタバコは全て消されるとのこと。また宗教に関する表現も厳しく変更されます。これは逆もあるそうで、例えば外国のマンガで日本の皇室を批判するような発言は、日本語版では書き換えられるそうです。私はマンガの翻訳は、ただ吹き出しのセリフだけを英訳するだけと思っていたのですが、それだけではないのですね。とても興味深いお話でした!

<甲州街道の旅>
さて、毎日万歩計をつけて歩く甲州街道バーチャルの旅。今日は1万4894歩、8.9kmを歩きました。国領(第4)、下布田(第5)、上布田(第6)、下石原(第7)、上石原(第8)、府中(第9)と6つの宿場を歩きました。そう書くとかなりの距離を歩いたような感じですが、この近辺では宿場と宿場の間は1kmも離れていないのです。そんなに宿場が隣接していたのにはなにか理由があったのでしょうかねぇ?今度機会があったら調べてみたいと思いました。次の日野(第10)まではあと6.3kmです。

<菜の花畑>
さて、今日は春休み中の娘と一日デートでした。まずは実家に行き、庭木の剪定(せんてい)作業。それを終えた後にふたりで築地へ。場外市場をブラブラして寿司屋でランチを食べました。魚がたっぷり入ったあら汁がとってもおいしかったです。市場にも店内にも外国人観光客が大勢いました。
その後、新橋へ出て浜離宮でお花見を楽しみました。お花見といっても桜ではなく菜の花です。(写真)昨日の暴風雨の影響を心配していたのですが、数ヶ所花が風で倒れていたところがあったものの、菜の花はほとんど無事でした。黄色いじゅうたんを前にして、寿司屋でおみやげにもらってきたグレープフルーツを食べました。他は、梅は終わり、ヤエザクラと藤はつぼみ、ソメイヨシノは三分咲き、ヤマブキは見頃、ツツジは一分咲きといった感じでしょうか?こちらにも外国人観光客が大勢来ていて、花をバックに写真を撮ったりして楽しそうに過ごしていましたよ。