夫婦善哉(めおとぜんざい)2009年10月08日 21時47分33秒

夫婦善哉
昨夜は大きなダブルベッドに寝ましたが、夜飲んだビールと、部屋が少し寒かったからか頭痛と同時に目が覚めました。

大阪の小学校と中学校は本日は全て休校だそうです。テレビも新聞も台風一色ですが、空は落ち着いた感じ。しかもホテルから仕事先まではすぐ近くで、傘もささずに行くことができました。改めてすぐ近くのホテルを予約してくれた妻に感謝、感謝。

昨日は新幹線の中でお弁当を食べただけですし、今朝はホテルのバイキングでしたので、お昼ぐらいは大阪らしいものを食べたかったのですが、仕事を終えてもあまり食欲がありません。近くの法善寺にお参りした後に、「夫婦ぜんざい」のお店に寄りました。お好み焼きは無理でも、ぜんざいぐらいなら食べられるだろうという訳です。そうだ、ブログ用の写真をと思いお店の人にカメラを渡すと「ハイ、ぜんざい!」とのかけ声。どんだけぜんざいを愛しているのでしょうか?感心、感心。という訳で今回の大阪出張の思い出はダブルベッドにひとりで寝たことと、ぜんざいを食べたことぐらいでしょうか。

なお、今回も午前中の仕事だけだったので、観光なし、野球観戦なしということで、大阪の誰にも連絡をせずに帰ってきました。友人の皆さん、ゴメンナサイ。仕事とはいえ、次回はもう少しゆっくりとしたいと思っています。

さてさて、皆さんのところは台風の影響はあったのでしょうか?苦労してお仕事や学校に行かれた方は本当にお疲れさまでした。今夜はゆっくりとお休みくださいね。

コメント

_ kou ― 2009年10月09日 01時24分07秒

お疲れさまです。

体調は大丈夫ですか?
最近、長袖1枚でも寒い日が続いたうえに、今日は暑くなったりで気温の差があるので気を付けてくださいね。


ぜんざいは、以前、大阪に行ったら食べると言っていたぜんざいでしょうか?

掛け声が『ぜんざい』ですか‥。ぜんざいを愛してるんですね。


台風の被害は通勤・通学の人だけでした。電車が止まると困りますね。台風の日は何が飛んでくるか分からないし、危ないので全ての学校も職場も休みになったらいいですね。


朝の風と雨の中、長男はバイクで行きました。危ないし心配だから着いたらメールするように言ったら『無事、着きました』って入ってきました。無事って‥‥笑っちゃいました。

_ 谷 千春 ― 2009年10月09日 06時31分58秒

kouさんへ
寒いと体調を崩しやすくなってしまいました。それから最近はちょっと忙しかったですね。

ぜんざいの話は前にしましたっけ?法善寺横町にはよく行くのですが、久しぶりに店内に入りました。すっかりきれいになっているので驚きました。

私も若いときにはいつもバイクに乗っていました。雨の日などは母から「今日だけは電車で行きなさい」と言われても無視していました。今になって母の心配がわかります。「無事着いたメール」は息子さんの優しさですね。

_ Mogura ― 2009年10月09日 12時40分01秒

大阪出張、お疲さまです。
シモンズの高級布団は良かったですか?私は前に寝具店で試してみたことがありますが、心地よさは快感でした。でも買ったのは敷き・掛け・枕の3点セット激安品。(笑) 最近それもヘタってきたので敷きと枕だけは健康系に変えましたけどね。そういえば私は10年位大阪・京都へ行っていません。ほぉ、「ぜんざい」ですか、初耳です。

_ 谷 千春 ― 2009年10月09日 13時25分52秒

Moguraさんへ
今回は残念ながらシモンズのホテルではなかったのですが、前回泊まったホテルがシモンズでした。とっても固いマットでした。マットの固さはその人の好みが分かれますね。
10年以上お出かけになっていないとのこと、大阪も京都も変わりましたよ。良かったらぜひお出かけになってみてください。

_ Kumiko ― 2009年10月10日 12時49分35秒

はい。ぜんざい…

ぷっ
オモロー(笑)

あははっ

日本は『チーズ』
韓国は『キムチ』
思い込んだ

色々あるですね〜

_ 谷 千春 ― 2009年10月10日 16時12分16秒

面白いでしょ?確かにチーズも、キムチもぜんざいも「I(アイ)」が入っているので、笑顔で撮れるんでしょうけどね。

_ ゆきだるま ― 2009年10月11日 10時53分24秒

  先生体調はもう戻りましたか?
忙しかつたのですね、無理をなさいませんように…、

  大阪でしたか、お疲れさまでした、
「はい ぜんざい」 ウフッ です、すごいアドリブです、
ぜんざいは美味しいでしたか、私も行きましたが2回とも食べそびれました、残念ながらまだ行く機会がない。

 食い倒れの大阪だから、美味しいものだべようと、友達夫婦と4人でホテルを抜け出して、道頓堀に行きましたが、あいにく日曜日でお休みのお店が多くて、大阪まで行ってラーメン食べて帰りました、笑い話ですね。

_ 谷 千春 ― 2009年10月11日 16時35分35秒

ゆきだるまさんへ
おかげさまで体調はよくなりました。ありがとうございます。
「はい、ぜんざい!」はアドリブではなく、たぶんこのお店ではいつもこのかけ声で記念撮影をしているのだろうと思います。

大阪でおいしいものを食べようと思っていたのに、お休みでラーメンとは残念でしたね。いつかリベンジ(再挑戦)してくださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック