台風の影響は・・・2009年10月09日 21時38分57秒

電車もストップ
台風は、いろいろなものに影響を与えます。交通機関の乱れ、流通の遅れ、学校・企業の閉鎖、河川の氾濫、竜巻の発生、農作物の被害・・・。

耳の聞こえない人は、静かだと誤解されていますが、実は耳鳴りで悩んでいる人が多くいます。
・僕は毎日午前中は耳鳴りがひどくて、仕事に集中できない。
・私は一年中夏です。だって毎日耳の中でセミが大合唱しているのですから。
・何かに集中しているときは良いのですが、リラックスしているときには必ず耳鳴りがします。
・私は25歳で出産してから耳鳴りが始まり、50歳の今日までずっと続いています。
・気圧の変化が激しいときには耳鳴りがすごいですね。頭痛がすると思った日は、フィリピン沖あたりで必ず新しい台風が誕生しています。
日本列島を縦断した台風。きっとこの数日は耳鳴りが激しかったという人も多いことでしょう。お見舞い申し上げます。

精神障害の方たちも、やはり季節の変わり目や気圧の変化には敏感ですね。あるヘルパーの方が「統合失調症の方が、台風上陸の前の日に、私のメガネが『大好物の甘いものに見える』と言って一日落ち着きがありませんでした」と話してくれました。やはりこんな天候では、気分的にも不安定になりやすいですよね。

台風は、私たちの経済や生活だけでなく、私たちの体や気持ちにも影響を与えるというお話でした。

コメント

_ スマイル ― 2009年10月09日 23時24分47秒

谷先生


関西旅行はたいへんおつかれさまです。

スマイルは季節の変わり目によく耳鳴りに悩まされることが多くて、正直言ってうんざりです。塩分の多い食べ物はダメなどと言われました。
斜視を手術で治してからはめったにありませんが、頭痛もうんざり。吐きたくなってなんどもトイレとベッドを往復しました。

耳鳴り。
仕事中に眠くなるのですよ。ええ。じわじわとやってきて眠くなる。「たるんでるんじゃないか」「顔洗ってこい」と言われて、たまに耳鳴りが来そうだなと思ったら席を立って気分を変えるようにしていますが、なかなかいつもはそういきません。
いまも耳鳴りがありますが、自宅だからいくら眠くなってもいいし、寝てもいい(笑)。
補聴器のせいかなと、大きな音を入れているからかと思ったものですが、そんなことを聴こえる人ばかりの職場で言ったって意味ないどころかますます誤解されますねえ。

グチばかりですみません。

タイガースがCS出場ならず、残念です!

スマイル

_ 谷 千春 ― 2009年10月10日 05時55分53秒

スマイルさんへ
耳鳴り、頭痛、吐き気。どれもつらいですが、一番つらいのはやはり周りの人に理解されないことですよね。

さて我が阪神は昨日ヤクルトに敗れ、今シーズンが終了しました。シリーズの相手が日本ハムなら北海道、楽天なら仙台、ソフトバンクなら福岡なので、旅費をどう捻出しようかと考えていましたが、その心配はなくなりました。(笑)
しかしレギュラーシーズンで、勝率が5割に達していない阪神が、セ・リーグ制覇し日本一になっては、他のチームに申し訳ないですね。クライマックスという制度もなかなか難しいものです。

_ Kumiko ― 2009年10月10日 12時43分28秒

気持ち落ちたり、上がったり不安定デス
ある事も、起こさせるし…。(精神的の意味)

頭痛は周り分からないから仕方ないね

でも、笑顔笑顔(^-^)

今日もSmile

_ 谷 千春 ― 2009年10月10日 15時29分11秒

Kumikoさんへ
確かに天気や気圧の変化は、精神面にも影響大ですね。
はい、さすがKumikoさんですね。Smileで乗り越えましょう!

_ 茂木 ― 2009年10月12日 20時36分46秒

私の耳鳴りの場合は、28才の時から一日中ずっと色々な音が大合唱しています!慣れるまで神経が参りそうでした。気圧の変化や季節の変わり目とはあまり関係ないですが、体がとても疲れているときや深酒した次の日には《轟音》状態(*´д`*)

_ 谷 千春 ― 2009年10月13日 07時07分15秒

茂木さんへ
28才の時からですか?まだ2、3年ですね!
(笑)冗談はともかく、疲れや深酒は、耳鳴りがなかったとしてもそろそろ気を付ける必要がありますね。
若いと言っても無理しないで下さいね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック