新学期がスタート!2010年04月07日 20時53分06秒

今日は長女の高校の入学式。真新しい制服を着て妻と出かけました。朝、箱から新しい革靴を出してきます。制服はともかく、靴だけは一週間ぐらい前から毎日少しずつ履いて足慣らしをしておかなくちゃ!案の定、家に帰ってきて「靴ずれで足が痛った」と言っていました。

次女は今日から小学6年生になります。新しい担任は若い男の先生ですが、今までに中学、高校、専門学校で教師の経験があるとのこと。また、生涯小学校の教師をしたいと思っている訳ではないようで、将来にもいろいろな夢があると子どもたちに話したそうです。とてもバイタリティーのある先生みたいですね。

ところで今日散歩をしていたら、藤の枝に花が咲いているのを見つけました。もちろん都内の桜はまだ咲いていますが、花もいつの間にか季節に合わせて移り変わっているのですね。
藤の花

コメント

_ ファントムクリスタル ― 2010年04月08日 06時12分18秒

7日、長女のお嬢様、高校ご入学おめでとうございます。また次女のお嬢様も昨日から新学期ですね。新しいスタートでこれからの学校生活が楽しみですね。
話しはかわりますが、6日の晴天に、千鳥ケ淵の桜を見てきましたが、久々の晴天で大勢の人が集まり、千鳥ケ淵緑道は並びながらでした。見事な景観ですね。昨日に早くも藤の花が咲いているのにはびっくりですが、うす紫色の藤の花のも綺麗ですね。これからチューリップや藤などいろいろな彩りでますます楽しめる季節になりますね。

ここのところ気温がかわりやすい毎日ですが、先生、風邪には気をつけてくださいね。
また今月もふれあい教室の手話楽しみです。お会いできることを楽しみにしております。

_ 釈千手 ― 2010年04月08日 07時48分36秒

ファントムクリスタルさんへ
千鳥ヶ淵ですか?良いですね。今年は開花は早かったのですが、その後寒い日が続いたので意外に桜がもっていますね。
千鳥ヶ淵は満開のときも良いのですが、少し散り始めるとその花びらがお堀に浮かび、その上をボートで通るという楽しみ方があります。もっともボートは2時間待ち?ですけどね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック