のどが乾きました!2010年09月18日 18時17分11秒

今日は友人のMと芝居を観に行きました。野田秀樹さんと中村勘三郎さんの「表へでろいっ!」です。
表に出ろいっ!
一般の入場は1時半なのですが、この芝居には聴覚障がい者のためのポータブル字幕装置のサービスがあり、その利用者は1時15分に入場し、機器の説明を受けます。私たちが受付に行くと私たちより先に3人の女性がきていました。見るとダンサーでサインボーカリストの大橋弘枝さん、昔NHKの番組に一緒に出演していた忍足亜希子さん、そして日本ろう者劇団の廣川麻子さんです!えっこんなところで3人の女優さんに会えるなんて!とってもラッキーでした。

さて、担当者から機械の説明を受け客席に移動しました。芝居を見るのは大ホールが多いですが、ここは小ホールなので舞台が間近に感じられました。私は野田秀樹さんのお芝居を観るのは初めてです。野田さんはずっと演出家だと思っていたのですが、今回は自ら(しかもお母さん役で)出演もしています。勘三郎さんとも息がピッタリ合った、楽しく激しいコメディーでした。ただ、字幕があるのはとっても良いのですが、とにかくセリフが多いのと早いので、これを全部字幕で読むのは大変だろうなぁと思いました。
劇の後はMとお茶をしながらお互いの感想などを話してきました。同じ芝居を観ても当然感じることは違います。それを交換し合うのはとっても楽しいし参考になりますね。後半、水が飲めなくてのどが渇くというシーンがあるのですが、観客席にいる私たちまでだんだんのどが渇いてきます。それだけ劇の内容に引き込まれていたいうことなんでしょうね!

この字幕サービスは来週(9月25日)にも行われるそうです。興味がある方はぜひお出かけになってみてはいかがでしょうか?

コメント

_ YVRまゆみ ― 2010年09月19日 05時50分48秒

いいなぁ~ 私、中村勘三郎さん好きなんですよね~
機会があったら一度、中村座の公演観てみたいです。
そして、そこでお弁当が食べたい!(笑)

_ 釈千手 ― 2010年09月19日 08時53分13秒

XVRまゆみさんへ
勘三郎さんがお好きとは意外ですね。55才だそうですが、体を使った演技にパワーをもらいました。
幕間のお弁当は本当においしいですよね。

_ M ― 2010年09月19日 11時25分46秒

Mです。私の現代演劇の観劇初体験にお付き合いいただき、ありがとうございました。たった2時間の間に「家族の絆と危うさ」「心の乾きと癒し」....といった深いテーマをチェーンのように繋ぎ合せて掘り下げる野田演出に圧倒されました。歌舞伎と現代劇の旗手同士のプライドをかけたセリフの応酬は見ごたえありましたね。女優さんたちの感想も聞いてみたいものです。

_ 釈千手 ― 2010年09月19日 11時45分12秒

Mさんへ
昨日はお疲れさまでした。字幕と舞台を両方見るのは大変じゃなかったですか?それから今度写真を見せてくださいね。
では次回は12月に国立劇場で!

_ スマイル ― 2010年09月19日 23時30分59秒

釈先生


 スマイルです。

 練習もあと5日しかありません。いろいろな思いを交錯させながら、その日に向かっています。
 
 いいなあ。忍足さん、大橋さんと会えたなんて。
 うらやましい。

 スマイル

_ 釈千手 ― 2010年09月20日 10時53分46秒

スマイルさんへ
いよいよですね。もうここまできたら焦らず自然体で臨んでください!
この日はろう者の世界を代表する3人の女優さんと話ができて、本当にラッキーでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック