私の命日、そして再誕生日2011年10月21日 20時46分28秒

1020ラムネ記念日
毎年書いていることなのですが(まぁ、私のブログなんだからいいか!)、10月20日はラムネ記念日、私が銭湯で風呂上りにラムネのフタを誤って飲み込んでしまい、窒息死した命日、そして東大病院に緊急搬送され蘇生したという再誕生日でもあります。毎年わが家では家族みんなでラムネを飲んでこの日を祝います(笑)!

今日、以前から観たかった「大奥」という映画をレンタルDVDで観ました。江戸時代に男性だけにかかる悪病が大流行し、男性の数が女性の4分の1にまで減った。将軍は女性になり、大奥には女性ではなく若く美しい男性たちが集められた・・・そこまで聞くとなんだか荒唐無稽、支離滅裂なコメディ映画を想像してしまいますよね。実は私もそうでした。
ところがこの映画、男女の愛情はもちろん、親子、組織、上司と部下、計略、あきらめ、信念、信頼、絆など、人生で起こるいろいろな問題について深く考えさせられる名画でした。その中で主人公が一度死に、そして再生するというシーンがあります。まさに13年前、私が一度はあきらめかけた命を再び与えられた事実と重なる部分がありました。

偶然ですが、ラムネ記念日にこの映画に出会えたことに不思議な縁を感じました。

今日の歩数は1万4656歩、11km、神峯寺までは25kmとなりました。