ローマの休日の結末は?2012年05月07日 15時36分22秒

0507街中のツツジ
5月7日『ローマの休日の結末は?』

<5月病>
GWも終わり、今日から仕事、学校だったという人も多いことでしょう。そんな中で、5月病というのですか?休み明けに「学校に行きたくない」「会社に行きたくない」と思う人も多いようです。
今朝妻が、「今朝は電車が止まったり遅れたりするかも・・・」と言います。「えっ!どうして?」と尋ねたら、「学校や会社に行きたくないと電車に飛び込む人が多発するから」との返事でした。確かに・・・でも生きることまであきらめて欲しくないですね!

<電車の中での決意>
その後、電車に乗ったらひとりの若者が一生懸命何かの冊子を読んでいました。それはある大手人材育成会社のパンフレットでした。その男性はパソコンとか会計士など新たな資格を取ろう!GW明けから本格的に動き出すぞ!(勝手な想像ですが)という風でした。実は私もその会社の通信教育部で手話を教えているので、この人が選ぶのが手話ならいいなぁと見つめていました。すると彼はその冊を口にくわえ、ビリビリと巻末についている申込書をミシン目から手でキリトリ始めました。おいおい、何もこんな混雑した電車の中で(しかも立って)やったら破れるぞと思ったのですが、新しいことを始めようとして居ても立ってもいられないという気持ちは何となくわかりますねぇ(笑)。ガンバレとその背中にエールを送りました。

<映画の結末>
さて、先日家で「K-20・怪人二十面相」の映画を娘と一緒に観ました。エンディングで新聞記者に囲まれた令嬢がインタビューに答えるシーンが、ローマの休日のエンディングと少し雰囲気が似ていました。そこで娘に、「なんだかローマの休日みたいだね」と話をすると、娘は「観たことない」と言います。そこから私が、「中学生にもなってローマの休日も知らないのか!」「学校で何を教わっているのだ!」といかにあの映画が素晴らしいものか延々と説教をしました(笑い)。すると私のその話にうんざりした娘が「パパがそんなに良い映画っていうのなら、いつか観るかもしれないから、絶対にその結末、私に教えないでよ!!」と反論されました・・・スミマセン(汗)。
あぁ、ローマの休日バンザイ!オードリー・ヘップバーン万歳!久しぶりまた観たくなってしまいました。

コメント

_ mimi' ― 2012年05月08日 10時14分51秒

あの~・・ 『失礼なケーキ』にコメントをくださった釈千手さんのブログでしょうか?
URLがなかったので『釈千手』で検索してみたら、こちらに辿り着きました。

GW中にCSのスターチャンネルで『ローマの休日』観ました。
エンディングのシーンいいですよね~。
何かいいかって、、、 あっ・・ お父さんのブログをお嬢さんが見ているといけないので、エンディングの詳細はナイショですね。

『手話』のお仕事をされているのですね!
高校生の頃、手話に興味を持ち、その頃NHKの手話の時間を担当されていた丸山浩路さん宛にNHKへ手紙を出し、どうやって手話を勉強したらいいか伺ったことがあります。
丸山さんは「こんな風にお手紙をもらったのは初めてで、とても嬉しいです」とお電話をくださいました。
区役所に問い合わせると手話サークルを教えてもらえるということと、丸山さんが本を出されていることを教えてくださいました。
高校生の頃は病気の為に学校へ通うのがやっとだったのでサークルへ通えませんでしたが、丸山さんの本を買って指文字を覚えたり・・・
自己流では、なかなか上達せず練習もしなくなって、今では指文字も忘れちゃってます、、、。

でも、今でも手話を目にする度に「私も手話が出来たらなぁ・・」って思っています。

_ 釈千手 ― 2012年05月08日 18時15分46秒

mimiさんへ
ご訪問ありがとうございます。
私はいろいろな人のブログを読み、面白いと思ったところにはすぐにコメントをしてしまうという病気(笑)を持っています。突然のコメント、失礼しました。

故丸山浩路さんをご存じなんですね。実は私もNHKではいっしょにお仕事をさせていただいたことがあるんですよ。それにしても丸さんは、どんなファンレターにも必ずお返事を書いたり、お電話をしたりする素晴らしい方でした。手話キャスターとして私も見習わなくてはといつも思っていました。

またいつかどこかでmimiさんとすれ違える日を楽しみにしています!

えっ・・・スターチャンネルで「ローマの休日」を放送していたのですか!・・・まぁスターチャンネルは契約していないからいいか(笑)。

_ mimi' ― 2012年05月09日 09時34分07秒

おはようございます。またお邪魔してしました。

HPも少し拝見させていただいたのですが、「一緒に手話を勉強しませんか?」の中の『トライアングル手話講座』
こちらには釈千手さんお越しになるのですよね? 土曜日以外にも事務局へ来られたりしますか?

私、ココの前を朝夕通って通勤しているんですよ。(只今勤務中~)

ネット上ではなく、実際にすれ違うことがあるかも知れませんね。
既に遭遇していたりして、、、。

ちなみに、「ローマの休日」は英語字幕版とオードリーの声を池田昌子さんが吹き替えた日本語版、両方放送されたんですよ~。

_ 釈千手 ― 2012年05月09日 12時19分29秒

mimiさんへ
再びのご訪問ありがとうございます。
トライアングルの事務局の近くにお住まいなんですね!
(ただ、現在事務局は早稲田から東大駒場の方に移転しています)
私もバーべキューや講演会、テキスト作りなどでときどき事務所には顔を出します。
実際にどこかですれ違えます日を楽しみにしています(笑)!

吹き替え版の「ローマの休日」、観て(聴いて)みたいですね。

_ mimi' ― 2012年05月09日 16時13分01秒

また来ちゃいました。

朝夕通っているのは駒東の方で~す。
30分ちょっとの道程を徒歩通勤しているのですが、中間より少し会社寄りという位置かな・・・

駒東からは、『失礼なケーキ』のお店にも徒歩10~15分で行けますよ。(苦笑)

_ 釈千手 ― 2012年05月09日 16時30分46秒

毎日30分の徒歩通勤というのは健康にも、環境にも(電車・車などを使わず)やさしいくて素晴らしいですよ!

「失礼なケーキ」のお店・・・近所と聞くと逆に何だか行ってみたくなりますねぇ(笑)
楽しいコメントをありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック