休み時間史上最高の盛り上がり(笑)?2013年04月19日 18時22分25秒

<昨日の答え>
昨日のブログに写真を載せたドラムメジャー。実はこれは吹奏楽部の行進の際に使われる指揮棒だそうです。次女は今年の運動会ではスーザーフォンを吹かずに、部長として指揮をすることになりました。手に持って見ると結構重いですね。長時間振るのは大変でしょうが、きれいな演奏のために頑張ってね!

<ユニフォームの採寸>
今春から大学生となった長女は、いろいろな部活を見学していたのですが、なんとチアリーデイング部に入ることに決めたそうです。昨日はユニフォームの採寸があったのですが、娘が面白い話をしてくれました。
ユニフォームを決めるときに、ベース(下にいて人を持ち上げる)の人は少し大きめのサイズを、そしてトップ(上にいて飛び跳ねる)の人のユニフォームはぴったりのサイズを選ぶのだそうです。その理由は、ベースの人はさらに体を鍛え体も大きくなって欲しい、そしてトップの人は今の体形・体重をずっと維持して欲しいからとのことです。なるほど!みんな同じように見えますが、ポジションによって役割がいろいろと違うのですね。

<バーゲン会場?>
0419バーゲン?

ところで今日の手話教室。一年のうち3分の1ぐらいをタイで過ごすSさんが洋服をたくさん持ってきてくれました。タイでは服を買う時、3枚以上買うとかなり値引きをしてくれるので、大量の服を購入したそうです。「なので皆さん、もしよかったらご自由にどうぞ」と提供してくださいました。
休憩時間には、「これ入るかしら?」「それ良い色ね!」とまるでバーゲン会場のようなにぎやかさ。この手話教室史上、最高に盛り上がった休憩時間となりましたよ(笑)。皆さんとっても喜んでいましたよ。Sさん、どうもありがとうございました!