5の点2015年04月15日 19時35分06秒

今日は大学の点字の授業、読みの2回目でした。
私は去年に続いて2回目の受講、他の学生は初めての点字ですが、点字を読むスピードはみんなの半分ぐらいです。去年と同じプリント、同じ問題なのに・・・。それでも以前と比べると、それが文字なのか、記号なのか、数字なのかがわかるようになってきました。自分の中では大きな前進だと思っています。

0415ヘレン・ケラー

今日は塙保己一(はなわほきいち)についての文章を読みました。
その1行目に、
●● ●● ○○ ○○
●○ ●● ○● ○●
●● ○○ ●● ○○
3行目に、
●● ●● ○○ ○○
●○ ●● ○● ○●
●● ○○ ●● ○○
とあります。2つを比べてみてください。どうですか?全く同じですよね?
ところが上は「ヘレン・ケラー」という記してあるために4マス目は「・」になります。一方下は「そのヘレンが・・・」と続くために、4マス目は次の「が」の濁音になるのです。これは5の点が中点でもあり、濁音記号でもあることから起こるものなのですが、この辺りが慣れないとなかなか難しいですね。
さて、来週は読みの3回目でテストがあります。私は成績が付くわけではありませんが、合格点が取れるように頑張りたいと思っています。