敬称と愛称2015年04月22日 21時09分17秒

<点字のテスト>
点字の授業。3回目の今日は「読み」のテストでした。
点字には「敬称は1マスあけるが、愛称はマスをあけずに続けて書く」というルールがあります。つまり渡辺さんはワタナベ□サン、佐藤君はサトー□クンとなりますが、春菜ちゃんの場合はハルナチャンと表記します。なかなか難しいですねぇ。

<お昼は6円>
私は前にもこのネタでブログを書いたことがあると思うのですが・・・私が手話を教えている大学の学生食堂で食事をする場合300円を超えると300円まで、500円を超えると500円までが大学から補助されます。ですからその金額をギリギリ超えることが一番得になるわけです。逆に298円のような場合は全額自分で負担しなければなりません(笑)!
さてさて今日の食事は・・・
デミグラスハンバーグ 356円
春のバランス総菜 86円
ライス(小) 64円
合計506円
つまり自己負担は6円でした。先週も28円(合計528円)でしたから、2週続けてラッキーでしたよ!

0422学食

<ザ・トライブ>
ところで今日は友人たちと一緒に「ザ・トライブ」という映画を観に行く予定でした。ところが朝になって二人の幹事のうち一人が発熱、もう一人が残業で来れなくなったという連絡があり、結局映画鑑賞は延期となってしまいました。でもそういう理由ですから仕方がありませんね。仕切り直しをしてまた別の日に観に行きたいと思っています。