ネガティブだけどポジティブ(ライトアップ14日目/18日間)2015年04月01日 21時27分28秒

オオシダレザクラは、開花→見頃→散り始め→落花さかん」となりました。
昼間見たときは正直かなり寂しい状態になっていました。
大型バスが到着し大勢のお客さんが来る度に何となく申し訳ないような気持ちになってしまいます。←なんでお前が(笑)

0401看板

それでも夜になりライトアップが始まると、まだまだ見られます。
あいにく雨が降りましたが、桜の前では色とりどりのカサの花も咲きました。

0401シダレザクラ

ところでこの「落花さかん」ということばはなかなかステキなことばだと思いませんか?「サクラ散る」と書くと、ネガティブなイメージですね。ところが、「落花」というネガティブなことばを、「さかん」というポジティブなことばで打ち消し、包み込んでいるのです。魔法のことばではないでしょうか?日本語って良いなぁと改めて思います。
ライトアップは4月5日まで。皆さん、ぜひシダレザクラに会いに来てくださいね。