ちょっと遅かった・・・2015年04月24日 21時32分41秒

下町で藤の花の名所と言えば、もちろん亀戸天神ですね。
でも谷中にも、とってもきれいな藤が咲くところがあります。日暮里駅から谷中銀座に向かう途中の右側にある経王寺です。ここの藤は甲比丹藤(カビタンフジ)という種類で色がなんとも言えずきれいなんです!
毎年、私の誕生日(4/23)の頃が見頃なので、今日行ってみたところ・・・
残念ながら花はほとんど散り、葉が出てきていました。残念!今年は開花が少し早かったようです。

0424経王寺の藤

それにしても地元の人にもあまり知られていないところなのですが、今日は外国人観光客がたくさん来ていて写真を撮っていました。もしかしたら外国人向けの下町巡りの隠れたスポットとして紹介されているのかもしれませんね。来年はもう少し早く来たいと思いました。