久しぶりの点字2015年04月08日 14時57分39秒

「春雨」「花冷え」「菜種梅雨」「春に三日の晴れ間無し」
春というのは意外に寒かったり、雨が降ったりします。
そのことを表す日本語はたくさんありますね。

それにしても今日の雪にはビックリしました。
桜と雪のコラボ!これはめったに見られるものではありませんね。

さて、今日は大学の点字の授業でした。今朝の雪と寒さで行くのは止めようかな?(他の先生の授業を見学させていただくので行かなくても良い)とも思ったのですが、初日に行かないと結局一回も出席しないことになりそうなので、自分で自分の背中を押しながら頑張って行ってきましたよ。

0408点字

去年も受けた授業とはいえ、一年も経つといろいろと忘れているものですね。
担当の先生は理屈を覚えることよりも、できるだけ多くの点字を読んで身につけるという考えです。まずはアイマスクを付けて点字に触ってみることからスタートしました。
今日はスミ点字を読みました。私は今まで母音→子音の順で文字を読んでいたのですが、今日は子音→母音という順で読んでみました。どちらの方が早いのでしょうか?もちろん慣れている人は訳なくてもパッと見てすぐにその文字が理解できるのでしょうけどね。(私はまだまだです!)
S先生、今年度もおじゃまします。どうぞ、よろしくお願いいたします。

1の点は「ア」
2の点は促音符
3の点は「ワ」
4の点は「拗音符」
5の点は「濁音符」
6の点は「半濁音符」

<自分用メモ>
眼球振動 とうきょうは「トーキョー」、山へは「山え」点字は聞こえるとおりに書く 書くときには注意 昔は関東と関西で違っていた 6点の組み合わせでは1マス63通りしか作れない 点字の歴史は200年、日本は150年