案外小心者なんです!2009年10月11日 19時42分48秒

みちのくフェア
サッカーの天皇杯。わが「湘南ベルマーレ」は昨日の試合で明治大学に敗れました。また、「水戸ホーリーホック」は福岡大学に敗れました。いくら主力メンバーが出場していなかったとしても、プロが学生に負けては恥ずかしいですね。

さて、私の大学の食堂では、今月「みちのくフェア」をやっています。
・仙台牛タンカレー
・八戸煮干ラーメン
・伊達鶏坦々うどん
など魅力的なメニューがあります。その中で一番気になるのは、「気仙沼サメ唐揚げの黒酢あん」なのですが、カウンターでなかなかこれを注文できません。
何となく恥ずかしいし、「けせんぬさまめの、あっ」と途中で噛みそうだし、もし「もう売り切れです」と言われたら余計恥ずかしい・・・。結局いつものように並んでいるおかずだけを手にしてトレイに乗せました。

あるところでこんな話をしたら、皆さんに、「谷さんは大勢の人の前で手話通訳をしたり、講演をしたりするのは平気なのに、どうして注文が恥ずかしいの!?」と言われてしまいました。
その通りなんですが、「けせんぬまさめ・・・」だけは何だか恥ずかしくて言えないのです。そう、私は意外に小心者なんですよ。(知りませんでしたか?)今月中に気仙沼サメ唐揚げが食べられるかどうか?それが私にとっては高いハードルなんです。

コメント

_ knu ― 2009年10月11日 22時07分53秒

(笑)

食堂の人は、『サメの唐揚げ』や『気仙沼』で分かるのではないでしょうか?

何度か小心者と言う話を聞いたことがありますが、普段の先生からは想像がつきません(失礼)


図太くいかないと、損する事がありますよ。
私はスーパーで値切るという図太い神経の持ち主なんで、なんでもこい!です。
ぜひ今月中に召し上がってください。

_ Kumiko ― 2009年10月12日 00時09分54秒

一般人は誤解多い(^^;

舞台・映像・講演など、立つ人は、普段、人見知りとか恥ずかしがりとか小心など逆の性格多いデス

私も、ホント、積極的ではない、前向きしたくてもマイナスを考えてしまうありマス

『信じられない』言われマス(笑)

ホントのに、信じられない言われても困るわぁ

_ 谷 千春 ― 2009年10月12日 05時40分06秒

kouさんへ
昨日娘たちが、「美容院で細かい注文を言うのは恥ずかしくて苦手」と言っていました。ふたりとも私の血が流れていますね。
でもハッキリ言わないと、損をするのは自分ですよね。今月中に頑張ってサメの唐揚げ食べてみます!

_ 谷 千春 ― 2009年10月12日 05時54分31秒

Kumikoさんへ
そうなんですよ!
私の友人で日本ろう者劇団の小泉さんはいつも「私は演じるのは好きだけど、ひとりでの講演は苦手。だってお芝居はセリフがありそれを言えば良いけど、講演は自分で考えないといけないから」と言います。
彼女の舞台を見ると「信じられない」のですが、Kumikoさんも舞台に立つ立場から似ているところがある訳ですね。よくわかります。それが性格だからなかなか変えられないですよね。

_ ゆきだるま ― 2009年10月12日 09時26分15秒

   谷 先生

 サメのから揚げは美味しそうですね、サメの煮付けは子供の頃から食べていますが、から揚げもありですね、
是非挑戦して味わってください、食後の感想お待ち致します。

八戸煮干ラーメン=食べてみたいですね、ヨダレが…。

 小心者とは見えません、いつもどうどうとして話され素敵ですよ、   私も外と内では違いますね、仲間のお陰でいろいろ言えるようになりましたが、ここっと言う時は言えないんです、後でウジウジ悩んだりします、やはり小心者です。

_ 谷 千春 ― 2009年10月12日 10時37分46秒

ゆきだるまさんへ
そうですか、同じ小心者なかまですね(笑)。
私はサメを食べた記憶がありません。楽しみです。とにかくチャレンジしてみますね!

_ ユタ坊 ― 2009年10月12日 18時02分02秒

谷先生、気仙沼は実際いったことありますか??
仙台から車ですと3時間近くかかりますが、高速で
いくと2時間30分くらいでしょうか?とにかく遠いです。
港町でフカヒレ料理も豊富でおいしいですよ。来年こそ
宮城にいらしてくださいね。

_ スマイル ― 2009年10月12日 23時10分37秒

谷先生


スマイルです。

いよいよ、かねてから考えていました、日本手話を個人的にご指導いただく教室が具体化しそうです。
次回の朗読舞台や演劇舞台につなげたり、ろう者ともっとおしゃべりできるようになりたいなあと。

さて。
7月のフットボールゲームでわたしは、ボールを手にした瞬間、目の色が変わってしまいました。すみません。
舞台でもああなんです。

そんなわたしは、はたしてどうなんでしょう、厚かましいのかずうずうしいのか?

スマイル

_ 谷 千春 ― 2009年10月13日 06時59分27秒

ユタ坊さんへ
気仙沼・・・?たぶん行ったことはないと思います。
くじらが有名な港は別ですよね?

よく考えたら沼と言っても海なんですよね。
そういう名前の沼が近くにあるのでしょうか?

_ 谷 千春 ― 2009年10月13日 07時01分58秒

スマイルさんへ
確かにフットボールや朗読の時には、目が違っていましたね。
でもそれは、やはりユニフォームとか舞台とかがそうさせるのではないでしょうか。

_ カオラ ― 2009年10月13日 20時52分16秒

谷 千春氏へ

『サメ唐揚げ』とは、どんな味でしょうか。
紙に書いて渡すと、注文しやすくなるのでは・・?

「スカートめくり」のことですが、
2通りのタイプがあり、
ひとつは、いたずらによるいじめで、
もうひとつは、男の子がその子と仲良くなりたくて、
好奇心でめくると友だちが教えてくださいました。

仲よくなれるには、
食べ物の好き嫌いで左右されますね。

カオラ

_ 谷 千春 ― 2009年10月13日 21時21分56秒

カオラさんへ
紙に書くというのは良い方法ですが、耳の聞こえる私がいきなり「サメの唐揚げ」と紙に書いて渡したら食堂のお姉さんはビックリするでしょうね。
スカートめくりはいじめというより、好きな子を狙ってという方が多いと思いますが・・・あっ私はやっていませんが。(笑)

仲良くなれるかは食べ物の好き嫌いで左右されるというのは、食べ物の好みが合う人とは仲良くなれるという意味でしょうか?私にはあまり経験がありませんねぇ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック