国名の手話を覚えましょう(3週間プログラム4日目)2013年07月04日 15時13分25秒

皆さんこんにちは。西日本は大雨だそうですが皆さんの所は大丈夫ですか?
先日、友人から「最高の人生の見つけ方」という映画を勧められ、ショップで借りてきました。モーガン・フリーマンとジャック・ニコルソンが出演しているとのことでしたが、観ていてもなかなかジャックが出てきません。おかしいなぁと思ったら借りてきたのは、「最高の人生のはじめ方」という全く別の作品!でも、とっても良い映画でしたよ。こういうのを「ケガの功名?」、「棚からぼた餅?」とでも言うのでしょうかねぇ?

さて、手話の勉強は4日目、テーマは「趣味」&「生活」です。
その前に昨日のクイズにお答えしておきましょう。答えは下の6つです。
(1)イ+風邪=インフルエンザ
(2)ワ+薬=ワクチン
(3)医療+世話+シ=看護師
(4)シ+建物=施設
(5)ホ+支払う=保険
(6)幸せ+シ=福祉
皆さんおわかりになりましたか?手話と指文字を組み合わせた表現は他にもたくさんあります。しっかりと身につけておきたいですね。

44ページの「日本がアメリカに勝った」「イギリスがオーストラリアに負けた」は2つの国を表す位置と、「勝つ」、「負ける」の手話の方向を一致させるように気をつけましょう。方向が逆になると「日本がアメリカに負けた」、「イギリスがオーストラリアに勝った」という意味で伝わってしまいます。
他に今日はいろいろなスポーツの種目や、外国の国名が出てきます。国名は24ページにも載っていますので参考にしてください。
例文の中にオーストラリアが出てきたので、ついでにお隣のニュージーランドという手話をご紹介しておきましょう。イギリス連邦に属するニュージーランドは、イギリス手話のNとZの指文字で表現しています。

↓手のひらに人さし指と中指を当てる(イギリスのN)
0704埼玉のモモさん1

↓手のひらに四指の指先を当てる(イギリスのZ)
0704埼玉のモモさん2

関連単語についてもっと知りたいという方は下記の本やサイトも参考にしてみてくださいね。
国名手話ガイドブック(現在は売り切れだそうです)http://jfd.shop-pro.jp/?pid=3945184
私たちの手話 スポーツ用語http://jfd.shop-pro.jp/?pid=3915945
アニメ手話ステーションhttp://station.mdi.cc/PC/

今日も手話学習にお時間を割いていただき、ありがとうございました。
※本日の手話モデルは埼玉のももさん。接客のお仕事でも手話を生かしていきたいと勉強中です。