今秋からTFTに参加します2013年07月24日 21時38分04秒

私が手話を教えているJ大学では、今年の秋からTFTに参加します。TABLE FOR TWOというこの活動は直訳すると「二人の食卓」という意味ですが、その活動内容は私たちが学生食堂で食事をするとそのうち20円が発展途上国に寄付されるというものです。20円とは途上国の1回当たりの給食費の金額。つまり先進国と途上国が、時間も空間も越えて食事を共にしようという支援活動です。これって素晴らしい活動だと思いませんか?
0724TFT
さて、今日のランチは、サラダバー、玄米入り古代米、杏仁豆腐、パインの4品です。エネルギーは430キロカロリー、そして塩分はなんと0.0グラムです。すごいでしょ?ただ、これにはドレッシングが計算されていません。たぶん、エネルギー80キロカロリー、塩分0.8グラムぐらいは加算されると思います。でも暑くてたくさん汗をかきますから、多少の塩分はあった方が良いですよね。おいしいランチ、ごちそうさまでした。