ゲゲゲの・・・2015年12月01日 20時47分07秒

数年前、私が耳の聞こえない子供たちのイベントに参加した時のことです。
会場で5才位の女の子が私の前に立ちました。
その子は「おはよう」とも「おじさん誰?」とも言わず、突然手話で私に、「キタロすき?
と聞いてきました。私が何のことがわからずに「キタロなに?」と返事をすると、あきれた顔をして「ゲゲゲでしょ!」とまた可愛い手を動かしてくれました。
つまりその女の子は、「このおじさんは鬼太郎が好きだろうか?」と思って質問したら「鬼太郎って何?」なんて聞いてくる。鬼太郎と言えば「ゲゲゲの鬼太郎」に決まっているでしょ!大人のくせにそんなこともわからないのというような感じでした。可愛らしいやりとりに私は思わず笑ってしまいました。

1201水木しげる

「ゲゲゲの鬼太郎」の作者である水木しげるさんが昨日お亡くなりになりました。大人から子どもまで、そしてこんなに小さな耳の聞こえない女の子にまで愛された作品だったのですね。ご冥福をお祈りいたします。