顔なんてデザート(笑)2015年12月29日 18時07分13秒

皆さんは、今年の流行語大賞を覚えていますか?
そう、トリプルスリーです。
ヤクルトの山田選手とソフトバンクの柳田選手が、打率3割、ホームラン30本、盗塁30個のトリプルスリーを達成しました。
そこで2016年は私もトリプルスリーを達成したいですね。
映画30本、本を30冊、それから・・・
「ワイン30本!」
と言ったら高校生の娘が「それは体に良くないからケーキ30個にしたら?」と言います(笑)!でもどっちかというとケーキ30個の方が体に悪そうですよね。
ちなみに2015年私が観た映画は19本、読んだ本は34冊、飲んだワインは??本でした。

1229クリスマスの夜

ところで今日は大そうじの合間に近所のベーカリーカフェへ行き、モーパッサンの短編を少し読みました。
「勲章」そんなに勲章って欲しいものなんでしょうかね?私には縁のない世界です。
「肖像画」うーん、モテる男の渋さは育った家庭環境によるものだったのですね。ことばが洗練されているお話しでした。訳がうまいのかな。
「野あそび」これは知らずに読みましたが、私が今年観た映画「ピクニック」の原作でした!
「夫の復讐」たったひと言が・・・夫婦の関係を壊してしまいましたね。

一番印象に残ったのは「クリスマスの夜」というお話しです。巨漢のアンリはクリスマスイブをともに過ごす素敵な女性を捜しに町へ出かけます。自分と同じように太った女性好みの彼は、街角で理想的な女性を発見。ところが顔の方は自分のタイプではありません。その時アンリは「いや、顔なんてデザートみたいなもの、体型がメインなんだから!」と心の中で叫びます。自宅でいっしょにシャンパンを飲み、夜食を済ませ、さていよいよ良いムードになってきたとき事件は起きました・・・
周りの視線を気にしながら笑いをこらえるのに必死でしたよ。ちょっぴりオトナのコメディーでした!

「モーパッサン短編集Ⅱ」青柳瑞穂訳新潮文庫