7連勤2011年04月07日 20時58分57秒

4月1日から新しく始めたアルバイトにもだいぶ慣れてきました。あっ、皆さんにはまだ報告していませんでしたね?いえ、難しい仕事ではないんです。ただ、一日中ボーっとしているだけという、とっても楽な仕事なんですよ。

ただ休みがないのがちょっと不満です。とにかく4月1日から休みなく7連勤です。私のボス(皆からは園長と呼ばれている)に休みが欲しいと言ったら、「ゴールデンウィークが終わるまでは無理」と言われてしまいました。・・・(泣)
もし休みがもらえたら、近くの博物館に「写楽展」を見に行く予定だったのですが、地震の影響で延期になってしまいました。また、そのとなりの美術館では「レンブラント展」をやっています。毎週金曜日は夜8時まで開館していたので、仕事が終わった後に行けると思ったのですが、こちらも節電のために夜間の開館は中止になってしまいました。

それでも休憩室で話を聞くと、他の皆さん大変なようですね。例えばアシカに入っている先輩は「いろいろな芸を覚えるのが大変だ」とか、シロクマに入っている人(なんと女性なんですよ)は「一日中歩きまわっていて腰が痛いわ」と言っています。それと比べたら私はただ寝転んでいて、たまにサトウキビをかじるぐらいですからぜいたくは言えませんね。それでも、毎日カメラのフラッシュは眩しいし、着ぐるみの中は本当に暑いんですよ。
ところで先輩の話によると、ここの動物の3分の1は私たちと同じようなアルバイトだそうです。(ただし、ヘビ・カエル・鳥類は除く)

そういえば今日ビックリしたことがありました。次女と妻が突然私の職場に来たのです。実は今日は娘の中学校の入学式でした。式を終えたふたりが遊びに来たのでしょう。もちろん私がここで働いていることは家族には秘密にしていますから、本当に胸がドキドキしました・・・(笑)。となりのオリからメスのシンシンが「大丈夫?」と心配そうにこちらを見ています。(そういえばシンシンには休憩時間によく家族の写真を見せたりしていましたから)。娘はジーと私を見ていましたが、家族はもちろん、他のお客さまにも気づかれませんでした。ホッ!

仕事が終わった後、シャワールームでゴリラに入っている仲間から「アメ横で一杯やっていかない?」と誘われたのですが、なんだか今日は疲れたので断って帰宅しました。家に帰ると娘が今日撮ったという写真を見せてくれましたが、私はそれを見て目をシロクロさせてしまいました。


0407今日は暑い一日でした!