つばめ・ぜんまい・クラス会2011年04月28日 08時21分55秒

つばめの鳴き声
今朝のNHKドラマ「おひさま」、茂樹くんが海軍(予科練)に入ると言ったのを聞き家族でお祝いをするシーンがありました。あの時代は自分の息子が軍隊に入るのは、親としてうれしいことだっだのでしょうか?それとも男親だったからなのでしょうか?
ベランダで洗濯ものを干していたら、遠くからツバメの鳴き声が聴こえてきました。目を凝らして辺りを見回したのですが姿は見つけられませんでした。もうそんな季節なんですね。

ぜんまいのお浸し
手話のクラスの生徒さんからぜんまいをいただきました。うーん、どう料理したら良いのかな?と悩みました。アク抜きもしてあり下茹でもしてあるようでしたので、妻がお浸しを作りました。たっぷりのかつお節をかけていただきました。食卓に春の香りが広がりましたよ。ごちそうさまでした。


0427ゼンマイ


クラス会の持ち物
卒業してまだ1ヵ月なのに次女のところにクラス会の案内(メール)が届きました。私が「ちゃんと担任の先生にも声をかけなさいよ」と言うと、「場所が小学校のランチルームなんだから当然来るでしょ」との返事。送られてきたメールには「全員中学の中間テストの結果を持ち寄ることby○○」と書いてありました。○○には人間に近いある動物の名前が書かれていてました。そう、元担任のあだ名です(笑)。娘たちには卒業した後も心配してくださる先生がいるということを、改めてありがたく思いました。