おこたりいさむる2011年04月15日 07時52分28秒

(1)ディズニーランド、きょう開園
私の手話教室の生徒さんの中にディズニーランドのホテルで働いている人がいます。3月下旬に、「4月1日か15日に開園を目指して今準備しています」と言っていました。4月1日は間に合いませんでしたが、きょう15日に無事に開園できて良かったですね。多くの人が待ち望んでいたのでしょう。きょう4万人、土曜日の明日は5万人の入場を予想しているそうです

(2)恋人の前でおなら
今日のNHKドラマ「おひさま」で主人公の陽子が、好きな人の前でおならをしてしまい(本当は別の人)、恥ずかしくて慌ててその場を立ち去るというシーンがありました。そういえば昔、私の先輩(女性)から、デート中にトイレに行きたくなったけれど、恥ずかしくてどうしてもそう言えず、結局「急に用事を思い出した」と彼に言いデートを中断して帰ってしまった、という話を聞いたことを思い出しました。可愛いですね。
夫婦も長く一緒にいると、おならをしても「ゴメン」も言わなくなってしまいます。ちょっと懐かしい気持ちを思い返しました。皆さんもこんな経験がありますか?

(3)怠り諌むる
「夏は来ぬ」という歌の3番に、「おーこーたーりいーさむる」という歌詞が出てきます。「なまけてはいけませんよ」というような意味でしょうか?他の部分は全て自然の美しさを歌っている曲の中で、この歌詞だけが道徳的で好きではないという人もいます。でも、暖かくなってきて、なんとなくボーっと一日を過ごしてしまいがちな自分に、「なまけてないで、頑張ろう」と言っているみたいで私はこの歌詞が好きです。
ただ、いつもいつも自分の怠りを諌めながらも、なかなか自分のネジが巻けないなまけ者の私。やらなければならないこと、読まなければならない本、書かなければならない書類、片付けなくてはならない物が日々累積してたまってしまっています・・・大汗・涙・お詫び。


0415葉桜


(4)葉桜
都内ではそろそろヤエザクラが咲き始めます。浜離宮では、本当はきょう15日から5日間ヤエザクラのライトアップをする予定でしたが、こちらも節電のために中止になりました。六義園の看板は「散り始め」からいよいよ「葉桜」になり訪れる人は激変しました。ただ、葉桜になってもシダレザクラはきれいですよ。よろしかったらぜひ見に来てくださいね。