キツツキ、キリン、はやぶさ2012年03月01日 18時01分58秒

0301はやぶさ
3月1日『キツツキ、キリン、はやぶさ』

今日は、手話教室の生徒さんたちと大久保にある手話カフェに行く予定だったのですが、毎週月曜日と木曜日はお休みとのこと。カフェツアーは延期となってしまいました。
急に予定がなくなってしまい何をしようかと考えていると、今日は1日、映画が千円で見られる日だったことを思い出しました。さっそく調べてみると観たい映画は・・・

「キツツキと雨」
「麒麟の翼(キリンのツバサ)」
「はやぶさ-遙かなる帰還」

と3本ありました。時間帯(今日は娘が試験なので早く帰宅する)と、そしてきのう取材でJAXAに行ったことを考えて「はやぶさ」を観ることにしました。
現在公開中の映画なので詳しいことは書きませんが、ドキュメンタリーとしてのはやぶさ帰還の事実に、「ライバルと友情」、「リーダーシップ」、「科学と信仰」、「親と子」、「役所と民間企業」、「継承」などさまざまなテーマがうまく織り込まれている映画でした。泣きませんでしたが・・・(笑)
ロケ地も三田のNECや霞ヶ関の文科省、そしてきのう訪れたばかりのJAXAなど見覚えのあるところがいくつも出てきたので映画が身近に感じられました。
皆さんも毎日仕事に学校に家庭にとストレスがたまってることでしょうが、もしお時間がありましたら、3億キロ離れた小惑星いとかわまで、はやぶさに乗って宇宙の旅に出かけてみてはいかがでしょう?