笑顔・笑顔・笑顔!2015年03月08日 20時50分55秒

新潟県のほだれ祭りに行ってきました。
舞台に登場したのは、一年以内に結婚した9人の初嫁(はつよめ)さんです。

0308初嫁さん

そして広場には、男性の象徴の形をしたおみこしが登場しました!そうです、これは夫婦が仲良く、子宝に恵まれますようにという願いを込めたお祭りなのです。

0308みこし

そのみこしの上にのる初嫁さんたち・・・。
皆さん笑顔で集まった家族や友人たちに手を振っていましたよ!

0308笑顔

普通おみこしのかけ声は「ワッショイ!ワッショイ」ですが、この祭りでは「ショーヤ!ショーヤ」なんですよ。

0308ショーヤ

田舎の素朴なお祭りですが、みこしの上に乗っている人たちも笑顔、そして集まった人たちも笑顔。笑顔がいっぱいのハッピーなお祭りでした。

0308ショーヤ×3

新潟の皆さん、二日間大変お世話になりました。
またお会いできますことを楽しみにしています。

やさし~く扱ってください2015年03月09日 16時13分42秒

金曜日に、「エアコンのランプがピカピカ光っているのだけど・・・」と母から連絡がありました。実家に行ってみると、確かに3つあるランプの内の1つが点滅しています。帰宅して調べてみると、ストリーマの掃除が必要だということがわかりました。「ストリーマ放電」とは、それをすることによって、空気を清潔にし、においを抑えることができるのだそうです。皆さん、ご存じでしたか?
私は週末に新潟へ出かけていましたので、今日やっと実家へ行くことができました。

0309

解説書に従って、先ずは部品を1時間ほどぬるま湯に浸けます。その後は、洗剤を染み込ませた柔らかい布で部品内の汚れを取り除きます。私がストリーマ部品をきれいに洗ってから再び解説書を読むと、「針についた汚れを綿棒などで取り除いてください」と記されていました。えっ!針?慌ててみてみると両側に2本の針が出ています。ところがその内のひとつが折れ曲がり、今にもポキッと折れそうです。しまった!!

どうやら私調子に乗って内部をゴシゴシ洗いすぎてしまったようです。この針がないと放電できず脱臭能力が低下してしまうと書いてありました。とりあえず今日一日は陰干しで内部を乾燥させてから、明日再度本体に戻してみます。しばらく使用して脱臭効果が損なわれているようでしたら、この部品を交換しなくてはなりませんね。これっていくらぐらいする物なんでしょうか。5千円?それとも1万円?あーあー、取扱説明書をよく読んで、もう少し慎重に扱えば良かったと後悔しています。
皆さん、もしご自宅のエアコンを清掃するときには、ストリーマ放電用の針を折ったり曲げたりしないようどうぞお気をつけくださいませ。

ヘッドスライディング・パフォーマンス2015年03月10日 21時36分23秒

今日はQVC千葉マリンスタジアムへプロ野球オープン戦、千葉ロッテ対横浜ベイスターズ戦を見に行きました。
しかし、今日は昼前からポツポツ雨が降り始め、風も強くなってきました。一度外されたカバーがもう一度かけられます。試合はできるのかな?

0310QVC千葉マリンスタジアム

しばらくして場内アナウンスで試合の中止が発表されました。公式戦なら強行したかもしれませんが、今日はオープン戦。まぁ、練習試合のようなものですから無理をして選手がケガでもしたら困るという判断からかもしれませんね。でも、残念~!

すると千葉ロッテの肘井選手がグランドに登場しました。そう、試合中止の時に集まったお客さんたちを喜ばせるヘッスラ(ヘッドスライディング)パフォーマンスです。一塁、二塁・・・そして最後にはホームへ頭から滑り込みました。素晴らしいサービス精神に秀樹感激!(その後、横浜ベイスターズの桑原選手もヘッスラ&ラッスンゴレライで私たちを楽しませてくれました)

0310ヘッド・スライディング

野球の試合なのに、なぜかサッカーの湘南ベルマーレのレイン・ポンチョを着ている私たちオヤジ三人組です(笑)。最後はロッテのマスコット、マー君と記念撮影に収まりました!

0310記念写真

冷たい風に半旗がはためく一日2015年03月11日 17時15分03秒

学校
0311幼稚園

公園
0311六義園

警察署
0311警察署

今日は町中に半旗・弔旗が掲揚され、冷たい風にはためいていました。

てぃぐる10周年!2015年03月12日 20時53分29秒

毎月一回、渋谷で開催している手話学習会「てぃぐる」。
今日を最後に半年間のお休みをいただきます。

「谷先生はどこか体が悪いの?」、「海外へ行かれるのですか?」、「もうてぃぐるは解散?」と影でいろいろと心配・憶測?が飛び交っていたようですが、そんなことはありませんよ。
てぃぐるが始まってから10年。これから次の10年を目指してちょっとだけリフレッシュ休暇をいただくだけなんです。また秋から元気に再開します。

0312てぃぐるはしばらくお休み

ところでこの「てぃぐる」という会の名前ですが、これはフランス語でトラのことです。勉強会の名称を考えていたときに、私が、
(1)野球の阪神タイガースが好きなこと
(2)映画「男はつらいよ」に出てくるフーテンの寅さんに憧れていること
(3)私の妻と娘がトラ年生まれだということ
この3つから事務局の田村さん、早野さんが「虎→てぃぐる」と命名してくれた訳です。私はこの勉強会も、この名前も大好きです。
今日は「春」というテーマで皆さんと手話でいろいろな話しをしました。
お陰さまで10周年!皆さん本当にありがとうございます。そしてこれからも「てぃぐる」をどうぞよろしくお願いいたします。

預言カフェに行ってきました!2015年03月13日 19時28分28秒

今日はちょっと変わったカフェに行って来ました。その名も「預言カフェ」。キリスト教会が運営しているようですが、変な勧誘もなく、また占いとも違います。コーヒーは1杯800円。着席してしばらくするとスタッフが来て、ひとりひとりに預言を伝えてくれるのです。(3分ぐらい)

0313預言カフェ

以下は私が受けた預言です。

よろしくお願いします。2015年、今日は3月の13日ですね。
<情熱>
主が言われます。わが愛する息子よ、私はあなたを愛しています。そしてあなたの情熱をとても喜んでいます。あなたはその情熱を、どこに向ければ良いかということを年を重ねる毎に理解しているので、効果的で良いものを生み出すと、主は言われています。
<愛>
そして、あなたには人を愛する心がすごくある。ですからあなたの周りにはたくさんの人たちが集まってきていますね。そしてあなたはバランス良く見渡し、広い視野でひとりひとりの個性を用いていくことができる、それはあなたの心の中にある暖かさと人を愛する心からきてていますと、主は言われています。
<健康>
また自分自身の健康に対しても、情報に左右されないで、自分でしっかりした管理ができていることを喜んでいますと、主は言われています。
<マラソン>
あなたからはマラソンランナーのように走っているような印象を受けます。疲れたときはスピードを落とし、また坂道でも頑張ることができる底力があなたにはあります。そしてあなたのために、給水場でスペシャルドリンクが用意されているように、神である私があなたのためにいろいろなスペシャルドリンクを用意していることをあなたは喜んでくれていますね、ますます喜んでくださいと主は言われています。
<景色>
これから先のあなたが見る景色は本当にあなたを喜ばせると主は言われています。
毎年同じように春が来る、同じように夏が来るとあなたは思っているかもしれないけれど、その時その時にあなたの心が新しくされ、元気になっているので、同じ景色でも初めて見るような感動をあなたに受け取らせる、そのことを感動する心をますますあなたの周りの人たちに伝えてくださいと、主は言われています。
<伝える心、伝えることば>
あなたには伝える心、また伝えることばあります。そしてそれはあなただけでなく、あなたの周りの人たちの心を揺さぶることばです。私はあなたにことばと心を与えています。私はあなたを愛しています。そしてそれがどんなに深い愛かを知ってください、私はいつもあなたを見ていますと、主は言われています。

なんだか不思議なひとときでしたが、自分を100%肯定してもらえるのはうれしいものですよね。預言カフェは高田馬場にあります。皆さんも興味がありましたらぜひ一度体験してみてくださいね。

Happy white day.2015年03月14日 18時17分10秒


0314happy white day.